P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

1年間ありがとうございました

2011.02.10 [ Edit ]

2月6日、くにたち芸術小ホール

私にとって、最後のズッコケの舞台が終わりました。
終わった後の見送りの時に、子供たちが人形にとても興味をもって、触ったり動かしたりしていたのが嬉しかったです。

北は北海道から南は鹿児島まで、たくさんの人達に観ていただきました。
小学校では、見送る時に、あそこが面白かった!と言う子もいれば、
照れた顔してうつむく子もいて可愛かったです。

この一年間で、得たものはとても大きいです。
語り手では、言葉を『伝える』ということを教えていただきました。
後は、魚や鳥、ライオンなどの動物を動かすのが難しいけどとても楽しくて。
人間以外のものになれた喜びと解放感がありました。
余計なことは考えず、その時を役で精一杯生きることが大事だな、
と公演を重ねながら実感しました。

今、私は4月のひまわりでの公演に向けて稽古をしています。
ズッコケの舞台で得たものを、ぶつけていいものを作りたいです。

ひとみ座の方々、ズッコケ班の皆さん、
何も分からないで入った私に
色々と教えて下さりありがとうございました。

舞台を観に来て下さった方、ブログを読んで下さった方々、
一年間どうもありがとうございました!

またいつかお会い出来るのを楽しみにしています(^-^)

SN3M1550_convert_20110317022335.jpg



語り手 野本 蓉子

長野の健康ランドに泊まりました!

2010.06.09 [ Edit ]

長野の健康ランドに泊まりました!

大浴場利用には浴衣に着替えてくださいという注意書があったので、

いかにも健康ランドみたいな、オレンジの上下パジャマを着ました。



受付の人に着ないといけないのか聞いたら、別に大丈夫ですとのこと。

着損…(^_^;)

blogに載せるしかない!

CACT7EOA.jpg


美里さんと一緒にチョコパフェを食べました。中にコーヒーゼリーも入っていて美味でした。 (^O^)

CACV2L3N.jpg

にっしーは切り干し大根のおやきを食べていました!こちらも美味しかったです。

温泉は、色々なお風呂が20個くらいあって、プールもあり、ひたすら泳ぎました。笑

ゆっくり休めたので明日はいい公演が出来そうです。(^-^)

私の靴

2010.06.08 [ Edit ]

二週間の長い旅が終わり、楽しさや悔しさ、色々なことを感じたいい旅でした。何よりも色々な場所で子供たちの笑顔がいっぱい見れたのが嬉しかったです。

家に帰ってうちのニャン太がまずとびついたのは…

私(^-^)
…ではなく

私の靴の右足…

CA0ASNIF.jpg

顔をうずめたまま動こうとしませんでした。

彼は臭いものが大好きで父が山から帰ってきた登山靴とかもよく嗅いでましたけど。

女子としてはショックな出来事でした。笑

二週間がんばった証拠ということにしておきましょう。

ラッキー(^▽^)

2010.05.28 [ Edit ]

CAM2ICFZ.jpg


鳴戸大橋です。
四国上陸しました!

なんと車から渦潮を目撃しました!ラッキー(^▽^)

はじめまして。

2010.05.07 [ Edit ]

はじめまして。

語り手とハカセのお母さんをやることになりました野本蓉子(ようこ)です。
よろしくお願いします!

今は、劇団ひまわりで研究生として修業しております。
このたび、「あやうしズッコケ探検隊」のお芝居に参加することになり、
大変嬉しく、ワクワクした気持ちでいっぱいです。
私はこんなにパワフルな人形劇を初めて観ました!
まだ観たことがない方は是非観にいらして下さい!(^-^)

今日は、足立区の小学校で初めて学校公演を経験しました。

子供に見せる劇は、高校の時にピーター・パンを幼稚園でやった以来でした。
(ちなみにフック船長をやりました。笑)
なので、少しドキドキしましたが、みんなが楽しんでいたので嬉しかったです。

語り手をやっていると、子供達の顔がすぐ目の前に見えます。
時には真剣な眼差しで、時には大笑いをしながら劇を観る姿は本当に可愛かったです。

理科の授業の様なシーンがあるのですが、ぽかーんとした子もいっぱいいたので、
もっとわかりやすく面白くするにはどうしたらいいか、今の私の宿題です。

他にも山ほどありますが、一歩ずつ前に進んでいけたらと思います。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム