P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

クワガタムシ

2009.08.24 [ Edit ]

先日、新潟で渓流釣りをしていたら、
流れの真ん中の石の上でミヤマクワガタを見つけた。
川に落ちたのか、羽を少しひろげて濡れていた。

子どもの頃、田舎の親戚のおじさんによく捕りに連れて行ってもらった。
ノコギリクワガタやカブトムシは捕れたが、ミヤマクワガタは捕まえたことがなかった。

一瞬、持って帰って飼おうかと思ったが、思い直して近くの木に放した。元気に登って行った。

CAECG6hjME.jpg

15℃ー24℃

2009.07.18 [ Edit ]

休みを利用して、下北半島に釣りに来ています。

題名の数字は、明日の最低気温と最高気温。

長袖のシャツがないと寒い。

シャワーも、寒いので素早くすませます。

夜は、タオルケット、毛布、掛け布団の三枚でも朝方寒いくらい。



帰るのが怖い・・・

asaa.jpg

枝豆

2009.06.28 [ Edit ]

夏の夕暮れになくてはならないもの、それは「ビールと枝豆」である。

今年も近所の野菜即売所に枝豆が並ぶようになった。

「ベランダでビール」の季節がやってきたのだ。


さて、枝豆は、取れたてをサッと茹でて食べるのがよろしい。

畑から抜いてきたばかりの枝豆の、葉と土を取り、ていねいにザルに採っていく。

塩をまぶしてこすり、やはり塩を混ぜて沸騰した少量の湯に入れて三分半。

ザルにあげて仕上げにサッと塩をふる。

美味い!!

CAX0DSS8dd.jpg

昔話 「ユリ根」

2009.05.27 [ Edit ]

ハカセの正しいセリフ

「ああ、あれ!じゃぁ澱粉質だ。ということは炭水化物が取れるんだ。澱粉の粉にするとダンゴができるかも」


しかし、最初に頭にうかんだのは「たんぱく質」だった。

あれ?「たんぱく質」で何が取れるんだっけ?

そして頭の中は真っ白に・・・。



・・・しばしの間・・・

「ダンゴになるかも!」

訳のわからない事を言ってしまった。



反省。

ふだんのおこないだね

2009.04.29 [ Edit ]


自転車で転んで右の手のひらを切った。
まぁ、切ったというより、深くすりむいたという感じ。
化膿すると困るので、翌日医者に行ったところ、五針縫った。
その後、一週間程、右手を濡らす事ができず、風呂でも左手だけで悪戦苦闘した。

先日、やっと抜糸して、両手を使えるようになったその晩の事。
使い切ったクレラップの「ギザギザの歯」を箱からはがそうとしたら、
ピン!と跳ねてこんどは中指を切ってしまった。


「指を切らないようにご注意ください」 注意書きを読んだ直後のことだった・・・。 



プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム