P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

トラックで行く800キロの旅(岡本、原)

2008.01.31 [ Edit ]

20080131051903
えーただ今朝の4時55分です。眠いです。
神奈川県川崎市から岡山県倉敷市に行きます。はい。

車中暇なんで出来るだけ更新をしていこうかと思います。はい。(岡)




  
  『 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
 〔 ̄l ひとみ座 l
  ◎----◎-=3





今、6時27分。
足柄峠まで来ました。
が、ゴールの岡山までの道のりは、まだまだ遠い…。

しだいに、夜が明けてきました。
長い一日になりそうです。(原)
080131_062515.jpg





  『 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
 〔 ̄l ひとみ座 l
  ◎----◎-=3




080131_071152.jpg

7時25分
朝日が輝く中、富士川SAに到着。
ちなみにウチの座長は藤川といいます。はい。いや、そんだけ。(岡)





  『 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
 〔 ̄l ひとみ座 l
 ◎----◎-=3





11時7分
養老SA到着。
順調過ぎるぐらい順調。せっかくマメに更新してるんだから、ネタになるハプニングでもないかしら。
上演に支障がなく、痛くなくて、読んだ人が引かない感じの。

そういえば去年は人生3度目のバーストを経験したなぁ。(岡本)

20080131115102

20080131115009






  『 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
 〔 ̄l ひとみ座 l
  ◎----◎-=3





13時30分
はい。3度目のバーストをさせた張本人の原です。

劇団を出発してから、7時間…。

西宮塩名SAでちょっと遅い昼食。
さっき、美里ちゃんの讃岐うどんを食べた日記を読んで、たまらなくうどんが食べたくなり、

うどん食べました。

讃岐うどんではなく、SAのきつねうどんですが…。えぇ。



しかし、今日の天気は、変です。
劇団から7時間走っている間、めちゃめちゃいい天気って思っていたら、曇っていたり、そのうち雪が降ってきたり、雨が降ってきたり…。

今は、雨が降っていて曇ってるのに太陽の光がまぶしいです。


倉敷の天気は、どうなっているのかなぁ。
明日は晴れるといいな♪ (原)





  『 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
 〔 ̄l ひとみ座 l
  ◎----◎-=3




080131_162635.jpg


16時33分
あっけなくホテルに到着。
小説なら1行で済みそうな、何もドラマがない移動でした。
まぁ、ないに越した事はないのだけど。
とりあえず明るい内に着けて良かった。(岡)

総走行距離746キロ

「ズッコケ☆ツアー」スタート(^O^)v

2008.01.29 [ Edit ]

長い冬休みが明けまして、いよいよ!ズッコケツアーが再びスタート!!
昨日、町田の小学校のワークショップを終えて、新幹線に乗り高松へ。



080128_201430.jpg

見よ!
このチケットの枚数!
トランプでもできそうな感じで(^_^;)
旅の移動の多さを実感。
旅の終着点、波照間島。
まだ遠くかすんで見えません。
長い旅公演、怪我、病気に気をつけてチーム☆ズッコケ頑張ります♪


本日は高松でのワークショップ。
讃岐うどんを食べに行きました。

080129_122624.jpg 080129_124306.jpg                
                 
080129_123252.jpg


昨日の夜ご飯と今日の朝ご飯と、そしてお昼ご飯。
三食うどんでも飽きない!本当に美味しい♪
旅はその土地の美味しい物を沢山食べられるから本当に幸せです。

忘れる

2008.01.28 [ Edit ]

ボクシング漫画の金字塔「あしたのジョー」が好きで、ジョーの太く短い生き様に共感し、
いつか彼の様に真っ白く燃え尽きたいと、なんとなく思いながら、日々ダラダラと生きてる今日この頃ですが、
だからといって芝居中、頭が真っ白くなるのはいかがなモノかと思います。意味違うし。
いや、稽古の話ですが、本当に真っ白くなって台詞が出ない。何年やってんだと突っ込みが聞こえてきそうですが・・・。


080125_121710.jpg



そんな嘲笑と冷笑が飛び交う中の稽古が終わり
2008年ズッコケ班の公演活動がスタートしました。あけましておめでとうございます。
2月から一ヶ月間、岡山、島根、大分、鹿児島、沖縄の旅が始まります。
公演が続くので、更新が滞りまくりですっかり存在が忘れられつつあるこのブログも、
多少は動きが出てくるんじゃないかなぁと思います。メンバーの皆様更新よろしく。

しばらく劇団に帰らないので、演具の忘れ物は絶対あってはならないから入念にチェックしながらトラックに積み込んでいく。

080125_165526.jpg


積み込み終了後、漏れがない様に皆で今後の打ち合わせ。
よし多分忘れてる事はないと思う。では行って来ます!











・・・・・・あ、忘れてた。





0801234_173545.jpg

去年、踵骨粉砕骨折で長期戦線を離脱していた龍蛇氏が復帰した模様。

まだ完治には至らないけれど、とりあえず公演をこなせるぐらいは
回復したらしいので一安心。
その人形遣う姿に、去年の痛々しい松葉杖姿をすっかり忘れてしまいそうです。



CA66PCVC.jpg
痛々しい姿




まぁでも、去年の激務の10月、明日の公演さえ終われば、やっと休めるという
タイミングで、この事を連絡受けたときの

寒気とものすごい虚脱感、そして○○(自主規制)は
一生忘れないと思うけどな。


でもその後3日間ぐらい記憶が飛んでるのは何故だろう。

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム