P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入


--.--.-- [ Edit ]


お疲れ様でした!

2009.01.30 [ Edit ]

1月30日、今日三次市3校合同のワークショップ&上演。
CAICIfhghKG.jpg


他の学校が来ていたりすると、お互いになんとなく牽制して、
静かになってしまう事が多いけれど、最初から全員がよく笑ってくれて、
とても良い雰囲気の上演でした。

ワークショップも三校の代表がやってくれました。
全員が集まって練習する時間の調整など、大変だったとおもいますが、
きれいに揃っていて、とても良かったと思います。

みなさん、お疲れ様でした!

P102ffdd0187.jpg

龍蛇


唱歌

2009.01.29 [ Edit ]

アレって何だっけ?

かなり近い所まで来ているのだけど、どうしても思い出せない。
ジグゾーパズルの最後の一片がうまくはまらない様なもどかしさ
そんな時、非常にモヤモヤとした気分になってしまうものですが、
その日は早朝から、そんな気分でした。


広島県三次市の小学校に到着。
思いのほか早く着いたので、車内で待機していたら、遠くから子供達の唱歌が聞こえる。
小学校上演をしていると、よく出くわす光景なので、ぼーっと唱歌を聴いていて、ふと


コレって何の曲だっけ?


非常に聞き覚えのある曲なんだけど、曲名が出てこない。
過去の記憶を総動員させるけど、もう一歩の所で外に出てこない
一人、車内でウンウン唸っていたら、作業開始の時間。
モヤモヤとした気分を残したまま、舞台設営作業に入り、終了後、
今回参加する5年生25人と最終リハーサル。


バンドの演奏に合わせて、リズムと人形のダンス。
かなり練習をしてたみたいで、完成度はなかなかのもの。
司会進行の田坂さんが「歌も歌えるなら歌いましょう。」
との声に、子供達は元気よく歌い始める。


♪今日はいい天気 空を見上げてスキップ 雲をめがけてハイジャンプ♪


その時、僕はベースを弾いていたのだけど、一瞬間違えそうになった。




・・・・朝聞いたの唱歌はズッコケの曲だ



エドガー・アラン・ポーの短編「盗まれた手紙」のごとくの盲点。
自分の馬鹿さ加減に苦笑しつつも、誰かに聞かなくて良かったという安堵がうっするらと
「大丈夫か?」と冷めた目で言われること必死だったでしょう。

今回の本物の舞台芸術体験事業は普通の学校上演と違って、
事前に劇で使う歌を伝える為、ちょっといつもと違う事が起こる事があります。
ハチベエが水中を泳ぐシーンで、今回練習した曲が流れるのですが
その曲に合わせて、観客のみんなが歌を歌ったりしてくれる事があります。
場内ほんわかとした空気が流れ、メンバーの皆は黒子の衣装を着ている為、顔は見えないけど
多分、ニコニコしてやってるのではないかと。





それはそうと本番。
やっぱり少し緊張していたみたいだけど、さわやかな歌声が良かったです。
5年生の皆さんお疲れ様でした。

CA3Qddd7UF4.jpg



唱歌で思い出したんだけど、学校で習った曲で一番好きだったのは
島崎藤村の「椰子の実」なのですが、歌を歌うの苦手でした。

一人づつ、歌のテストがある日なんか、晴れ渡る空を見上げては
「地球滅びないかな・・・」と呟いたモノでしたが
それからウン十年たった現在、芝居中に歌らしきモノを歌っているのだから
人生というのは不思議なものです。

P102dfd0119.jpg

岡本

どうしてでしょう

2009.01.28 [ Edit ]

今日参加してくれたのは、歯切れのいい鈴の音が良く似合う山口県熊毛の3年3組の子どもたちです。
CAGBfddXYCN.jpg

4拍子を刻む大きな屈伸幅が元気の指数。
ボク達が作ったダンスのはずなのに、もうすっかり彼らのものになっているのはどうしてでしょう。
彼らが右に一歩踏み出せばこちらは右に一歩、首を左にかしげればこちらも同じく、
真似をしたくなるダンスなのです。

CA0X8S8hjjM.jpg


大人としてジャンプ力だけは負けられないな・・・などと思いながら一緒に踊るのがとても楽しい。
知っているから踊るというより、楽しいから踊るという新鮮さに満ちています。
練習で何十回も繰り返していてもですよ。

よく見ていると体育座りやまえにならえも楽しそうだったり、
観客席に使ったゴザを片づける時なんて遊んでいるように働いていました。
「ひょっとして、毎日を喜んでいる人たちなのか?」とその秘訣を聞き出したい衝動にかられましたが、
聞いてみたところできっとぽかんと口を開けてしまうだろうとやめにして
今日はただ心を揃えて演奏しました。
すると、やっぱり楽しいからどうしてでしょう。


P1020129.jpg

西上

27日の色々

2009.01.27 [ Edit ]

1月27日、長門市の小学校での上演。
田中さんとの新たな語り手コンビ2日目です。
初日は比較的人数の多い学校での上演でしたが、2日目はこじんまりとしてアットホームな雰囲気。
昨日より落ち着いてできるかな、という期待。
田中さんは・・・この日もかなり緊張していたよう。

ズッコケのお芝居は、オープニングシーンの後にバンド演奏があります。
語り手は演奏の途中で、緞帳の裏で絵幕を変えるなどの場面転換を大急ぎでした後、
舞台袖、上手と下手からそれぞれお互いを確認して舞台に出ます。
緊張と気分の盛り上がり。
誰も見てないから知らないと思いますが、稽古の時から二人でやってることがあります。
それは、ひとジャンプしてから勢いに乗って出ること。


P1020043.jpg
今日はクラウチングスタートで私たち飛び出しました。ちょっと息が上がったけど。





この日参加してくれたのは5,6年生のみなさんでした。
CAP9G9YPfff.jpg
ワークショップの時から上々の反応でしたが、本番もいいぜ!
メンバーの中で人気があった、もーちゃん似の彼も一生懸命。
上演後には、学校を出るまで子どもたちが見送ってくれました。

ちなみに・・・
この辺りはその昔、三代美女の一人楊貴妃が流れ着き、亡くなった伝説のある場所だそうな。
道路には楊貴妃ロマンロードという名前もついています。ロマン。
学校の体育館にも子どもたちが描いたと思われる、楊貴妃や楊貴妃の墓の絵が。
P1020025.jpg


少し車で走った後、海を見ながら昼ご飯を食べました。
P1020030.jpg

fddfdfdgfjj.jpg


石井

本番初日

2009.01.26 [ Edit ]

今回,山口・広島・岡山の子どもたちと一緒に
歌って踊ってリズムにのるため、ズッコケメンバー増員でやってきました。

dddssfsd.jpg
初日は山口県長門市にある小学校。

いやぁ神奈川に比べると寒いですね。
しかし4年生36名欠席ゼロでの参加!!
ひんやりとした冬の体育館で背中をまるめていたみんなが
ステージでは元気いっぱい堂々と練習の成果を披露してくれました。

私もじきにこちらの寒さに慣れるかしら・・・
旅はまだはじまったばかりですもの
カゼなんてひいてたまるかっ



それから田中さん 初日おめでとうございます。
P1020128.jpg

(とみだ)

トラックの旅 二日目 そして・・・

2009.01.25 [ Edit ]

…そんな訳で、翌日のトラックは大阪から山口まで移動です。

CA5D8L6I.jpg




  『 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
 〔 ̄l ひとみ座 l
  ◎----◎-=3



CA5776VWDGG.jpg
あちこち通行止めや、チェーン規制等をしていたけど、山陽道は辛うじて大丈夫で一安心。

   


  『 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
 〔 ̄l ひとみ座 l
  ◎----◎-=3



CAD4QTU7.jpg
順調に進んで、岡山へ。




  『 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
 〔 ̄l ひとみ座 l
  ◎----◎-=3



新幹線で後から出発した、岡本、松本以外のメンバーが、さっき山口に到着した模様。

ムムム。
どこで追い抜かれたんだ~?

高速を降りて、一般道で長門市へ。



CAC2LZM5.jpg
峠は雪だったけど、無事に宿に到着!!

2日間で、1050k。

よく走りました!
宿に着いて、みんなと合流。
晩御飯だー。



CARCEC1W.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・







て・・・・








て・・・・・・・・・・






CABXGFMU.jpg

停電だぁ!!!!


どうやら、雪か雷かが原因で、この辺り一帯が停電した模様。



P1020017.jpg
トイレも、お風呂も、夕食もロウソクが必需品。
電気が使えないから、ストーブも止って部屋が寒い。



P1020019.jpg
…でもちょっと楽しい。


三時間後、復旧。

電気の有り難さに感謝したと同時に、電気の無い世界も、ちょっぴり魅力的に感じた一時でした。


上演中じゃなくて良かった(笑)

(みさと)

トラックの旅 一日目

2009.01.24 [ Edit ]

去年の12月に、文化庁主催「本物の舞台芸術体験事業」のワークショップを行いましたが
それの本番がまもなく始まろうとしています。

1/26~2/6 山口、広島、岡山の全9校。
26日に最初の学校、山口県長門市の小学校で本番を迎えるべく、
前日の25日に現場入りしますが、それよりも1日早い24日に
演具を積んだトラックは出発します。

地図を見ると、中々走りがいがある距離。目算して約900キロという所でしょうか。

japan_ja_kouiki_japan_big_scale_2_1.jpg


無理すれば一日で行けなくもないのですが、大事をとって、大阪で途中泊をし、
2日かけて、目的地である、山口県長門市に向かいます。

ドライバーはモーちゃんとハチベエ・・・じゃなくて岡本と松本。
松本は最近トラックデビューしたばかりなのですが、話を聞くと
長距離運転に関して、結構ハードな武勇伝を多数持っているらしく
トラック初めてにして、すでにベテランドライバーの風格を漂わせています。
P1000042.jpg



何はともあれ安全運転で行ってきます。

10時、劇団出発。

  『 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
 〔 ̄l ひとみ座 l
  ◎----◎-=3






いい天気
CAAAAC94.jpg


 


ん?
CAUQ1ZK2.jpg






CAB49X1X.jpg





うむ
CA45A1U8cf.jpg






18時30分大阪到着。
明日の分は多分、松本さんが書くでしょう。
という訳で続きます。

田中弘映加入

2009.01.23 [ Edit ]

という訳で、長い間、ズッコケ班で頑張ってくれていた原の脱退に伴い、
若手の田中弘映が期間限定ではありますが、ズッコケ班に加入しました。

achment.jpg

先日で稽古は終わりましたが、田中君の語り手っぷりは
内外で上々の評判で、特に不安なく本番が迎えられそうです。

田中君の稽古と平行して、3人組の稽古もみっちりやりました。
意識の刷り合わせや、違和感がある箇所の調整など
まだまだ課題は多いですが、結構いい感じ仕上がったかと思います。

まもなく、ちょっと長めの上演の旅が始まります。
何はともあれ、体調に気をつけて頑張って行きましょう。

              ※


ちなみに全部終わって、田中君に聞いたのだけど
やってて一番難しいと思う所は「魚」で
やってて一番楽しいと思う所は「魚」だそうだ。
GetAtttyhhachment.jpg

魚の動きを稽古する田中とセリ

ラストステージ

2009.01.21 [ Edit ]

えー。私事ではありますが、
今月でズッコケ班を離れることになり、名古屋での公演がラストステージでした。

名古屋での公演は、実行委員の方々のご努力により
満席になりたくさんの方々に観に来ていただきました。

ラストステージ。くいの残らないように、思いきってやろう!!
そして、このたくさんのお客さんにズッコケを楽しんで観ていただくため、
自分の役割をしっかり果たそう。 そんな思いで、舞台に上がりました。

上演中は、ほんとに、のびのびと芝居をやることができて楽しくて、思い出に残る最後の舞台でした。
今、ズッコケ班は新メンバーを加えた稽古直しの真っ最中。新メンバーの田中くん、がんばってね。
そして、これからもこの、あやうしズッコケ探検隊という、
本当に楽くて素敵なお芝居を全国の子どもたちに届け続けてください。

今までありがとうございました。

(はら)

7700.jpg

日記帳

2009.01.17 [ Edit ]

このブログは、沢山の人達にこのお芝居を存在を知ってもらい
実際に見に来てもらうきっかけになればいいなと思い始めたのですが
それとは別に、日々の公演活動の記録、言うなれば「日記帳」みたいなモノに
なるといいなと個人的には思っています。

お芝居というのは、基本的にその場限り、形として残らないモノです。
それが良いといえば良いのですが、やはり少し寂しいと感じるのも事実で
何か目に見える形が欲しい。その欲求が日々のブログ更新のモチベーションに
少なからずなっているのかもしれません。


ブログなんかない昔、班の日記帳はセット裏でした。

CACX3ZJM.jpg


笑えるアクシデントやメンバーの参加脱退などなど
作品が年数を重ね、節目を迎える度に誰かしらがこっそり書き込みを続け、
現在では、書く場所もないぐらい一杯になっています。

最近、久々に書き込みをしました。


CAB5UE0C.jpg



この事について、色々と書きたい事もありますが
長くなるので、全てを凝縮した一言だけ



長い間お疲れ様でした。

実行委員会万歳!

2009.01.14 [ Edit ]

10日に「名古屋市東部方面に地域療育センターをつくるチャリティー公演実行委員会」が呼んでくださり、名古屋の守山文化小劇場ホールで上演をしてきました。

この実行委員会の方々は名前にある通り、地域療育センターを名古屋市東部に作ることを目指し、その活動を広く知らせるために、発達支援が必要なこどもたちが通う「発達センターちよだ」の先生、保護者の方が集まって企画されたものです。

前日に、「発達センターちよだ」で交流会が開かれました。

P1000958.jpg


実行委員の方々とお子さんが並んで座る交流会会場に入ると、壁には三人組が!

P1000957.jpg


名古屋のみそおでんなど、色々いただきました。みそおでん初めて食べたけど、うまいですねー。

すごいのが、チケットを頑張って売ってくださり、なんと満席になったとのこと!
すごいです!「400席完売」記念のケーキ!

P1000969.jpg


パンフレットもあるんです。
ページの後半には協賛が沢山。こんなに集めるのは大変だったでしょう。みなさんの頑張り万歳!
裏には職員の方が三人組に扮した写真は載っていました。
ハチベエの服まで再現。芸が細かいぜ・・・

P1000968.jpg


会の終わりには、振りつきで歌をうたってくださいましたよー。

P1000977.jpg




さあ、当日。
ロビーには手作りのポスターや、地域療育センターのことが書かれたボードがありました。
ロビーも、客席もにぎやかです。満席ですから!

上演後、みなさんのお見送りで会場を後にしました。
ありがとうございました!

P1000987.jpg


石井

2009年初ブログ

2009.01.06 [ Edit ]

いざ上演に行こうとしたら、演具を積んだトラックが
すっぽりと雪に埋まっていた。

P1000058.jpg


これは大変だと、皆で雪かきして、トラックを出そうとするが
思いのほか雪が深く、掘っても掘っても出てこない。
開演時間は刻々と迫ってきていて、非常に焦る。

「これじゃだめだ!間に合わない!」と田坂さんがスコップを投げ捨て、
雪を手でかき集め、盛り付け始める。

「一体何を?」という僕の問いに、田坂さんはキレた口調で
「雪で人形を作るんだよ!」

さすがにそれは無理なんじゃと思いもしたが、その鬼気迫る作業振りに
何もいえず、出来る事はただ眺めるだけだった。


開演時間は迫る。



運ぶのに冷蔵庫とかいるのかなぁと思った。







以上、初夢でした。


1月に上演で回る地域が、今現在大雪で大変だというメールを
年末に田坂さんから貰ったので、多分それが影響したのかと。
まぁさすがに、こんな夢みたいな事はないだろうけど、
何かしら雪対策はしなければなりませんねぇ。

てな訳で、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




そういえば今年の干支は牛ですが、去年、牛の集団に車を取り囲まれて、
身動きが出来なくなって、焦った記憶が・・・。(岡本)

046900.jpg

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

