P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入


--.--.-- [ Edit ]


おやき

2009.10.28 [ Edit ]

10月になり、すっかり秋らしい季節になりましたね。
私達は、長野県の小学校にて毎日公演中♪
長野は、山が綺麗で、空気もおいしくていい所です!
おいしいと言えば、先日、上演の後お昼ご飯におやきを食べました。

CAR3YOE9.jpg

私はおやきが大好きで、長野県の公演期間中は、毎日と言っていいほど!おやきを食べてます。

おいしいし、栄養もあるし、腹持ちも良いので、本番前にもピッタリです♪


ここのお店では、囲炉裏があって、お店で買ったおやきをすぐに炭火で焼いて食べる事ができるんです!

CA9ZQJMU_20091028075826.jpg

外はカリッと、中はもちもち!
アツアツのおやきは、絶品!!
また食べたいなぁ~。


紅葉

2009.10.22 [ Edit ]

長野県伊那市での上演が続いています。


大きな地図で見る




CIMG0555.jpg

紅葉しつつある木々を見ると、今さらながら秋の到来を感じてしまいます。
伊那での上演は月末まで続きますが、それまでには見事な紅葉が見れそうです。



上演が終わり、昼過ぎに宿に戻り、昼寝。夕方にゆっくり起きて、夕食。
酒で一足早く紅葉しきった田中の顔を見ながら、ぼけーっとメシを食っています。

そんな日々。




CIMG0559.jpg



栗づくし

2009.10.18 [ Edit ]

毎朝4時位に起きて、公演をする日々が続いています。

早朝から仕事だと、空気がピリッと冷たくて、「よし!今日も一日頑張るぞ~!」と気合いが入ります。

仕事が終わるのが、だいだい14時位で、それまでまともにご飯を食べる事ができないので、
いつもお腹が減りすぎて、帰る頃にはかなり血糖値が下がっている気がします。

たらふくご飯を食べるのもいいけど、やっぱり甘い物は一番即効性があります(^-^)

先日、千疋屋フルーツパーラーで、季節限定「栗パフェ」を食べました!

CA2QOHT2.jpg


マロングラッセ、マロンクリーム、生クリーム、栗アイスクリーム!甘い栗や、濃厚なクリームの間に、
少し大人の味のチョコブラウニーがまた絶妙なウマさ!

ちょっと贅沢なお値段でしたが、自分へのご褒美♪
次は栗ごはんが食べたいなぁ~。

難所

2009.10.15 [ Edit ]

先日行った葉山の某小学校は、高台の上にそびえ立っていた。

どこから上がるの?
と少々迷い、ランドセルを背負った二人の子を発見し、ついていくと、
そこには先の見えない階段が!

CATIAUH0.jpg


秋だというのに、汗ばみながら、階段を上がりやっと到着。

上演する前から、すっかり疲れてしまった。

毎日この階段を上がって登校している生徒のみなさんはすごい!

あ~、歳とったなぁ(笑)

ズッコケ3人組の石像の除幕式

2009.10.12 [ Edit ]

広島市西区己斐の西広島駅前です。
前に行った時、石像を作る予定と聞いていたのですが
いつのまにか出来てたのですね。ぜひ見に行きたいです。

お蔵出し2

2009.10.07 [ Edit ]

扉絵用に撮ったのはいいけど、いまいちピンとこなくてボツにした画像のお蔵出し第二弾。
お蔵出し第一弾はココ


P1000274.jpg
キツネにはエキノコックスという寄生虫がいるので、触ってはいけません。


P1000283.jpg
モーちゃんのモーはスローモーのモーです。牛のモーではありません。


P1000140.jpg
日本最大の熊の作り物(多分) よく見ると3人組がいますよ。


P1000358.jpg
日本最大の熊の剥製。北海太郎というらしい。体重はモーちゃんの約8倍。


P1000365.jpg
芝居本編を見た人はニヤリとするかもしれません。


第三弾はまたいつか。

インフルエンザ

2009.10.02 [ Edit ]

インフルエンザが流行して、あちこちの小学校で学級閉鎖や休校になる所が続出しています。
これからの時期は、一年の内の一番忙しい時期で、沢山の小学校で公演をするため、
インフルエンザ問題は本当に切実です。

ズッコケ班は勿論、座内にも発症した役者はいないのですが、
これからどんどん流行する時期なので本当に心配です。

最近、長野に公演に行っ時の事。
客席を見てビックリ!
500人位の子ども達が、マスク、マスク、マスク!
舞台からみると、真っ白な絨毯みたいになって、かなり珍しい光景でした。
学校で、集団感染を防ぐ対策でマスクを全員着用しているのだとすぐに認識しましたが、初めて見る「全員マスク観劇」に正直、驚いてしまいました。

私達も、インフルエンザは勿論、風邪を引かないように、うがい、手洗いを強行し、マスクも持ち歩いていますが、本当に健康管理はしっかりとしなければいけないと、改めて感じます。


皆さんも、くれぐれも気をつけて下さいね!

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

