P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

できたてアツアツ

2010.05.30 [ Edit ]

大阪でたこ焼きを食べた。

やっぱり本場のたこ焼きは、安くてうまい!
9コで350円!
15コなら550円!
って安すぎるでしょ。

CAPCLDHR.jpg

ネギもいっぱい乗ってて。
関東では、この値段じゃ買えませんょ。

ホテルに持ち帰って食べよう、なんて言ってたんだけど、待ちきれず、
歩きながら全部食べてしまった(笑)

CAP6M8HR.jpg

素朴な疑問

2010.05.29 [ Edit ]

香川の宿泊先は、とても良いホテルだった。
部屋は綺麗で広いし、スーパーやファーストフードやレストラン、
映画館などが隣接していて、不自由しない。
とても快適だ!

部屋は最上階で、窓を開ければ、オーシャンビュー!!
が…、海の手前にとっても目立つビルが…
抜きん出た高さ、微妙な色。
周りに全然そぐわない建物。
西新宿とか、六本木とかにありそうな感じだけど……
あれは何?


CAOEVI4E.jpg


オフィスビル?ホテル?
電波塔?
結局、何かわからずじまいだった。
あの建物は、なんだったんだろう…

ラッキー(^▽^)

2010.05.28 [ Edit ]

CAM2ICFZ.jpg


鳴戸大橋です。
四国上陸しました!

なんと車から渦潮を目撃しました!ラッキー(^▽^)

はじまりは雨

2010.05.24 [ Edit ]

今年度の旅公演がはじまりました。
初っぱなは、岐阜の小学校です。

久しぶりの旅公演だというのに、道路にあたると跳ね返るほどの物凄い雨。
上演中、体育館に響く激しい雨音に、声を掻き消されそうになり、
いつも以上にみんな声を張っての熱演(←自分で言っちゃった(笑))
それでも、後ろの方の生徒さんは、ちょっと聞き辛かったみたいで…。
ごめんねm(__)m

でも、みんな一生懸命観て、聞いてくれていました。
聞き辛かった分、凄い集中して観てくれて、嬉しかったです。
ありがとうございました!

これからズッコケ班は、西へ西へと進んでいきます!

はじめまして。

2010.05.07 [ Edit ]

はじめまして。

語り手とハカセのお母さんをやることになりました野本蓉子(ようこ)です。
よろしくお願いします!

今は、劇団ひまわりで研究生として修業しております。
このたび、「あやうしズッコケ探検隊」のお芝居に参加することになり、
大変嬉しく、ワクワクした気持ちでいっぱいです。
私はこんなにパワフルな人形劇を初めて観ました!
まだ観たことがない方は是非観にいらして下さい!(^-^)

今日は、足立区の小学校で初めて学校公演を経験しました。

子供に見せる劇は、高校の時にピーター・パンを幼稚園でやった以来でした。
(ちなみにフック船長をやりました。笑)
なので、少しドキドキしましたが、みんなが楽しんでいたので嬉しかったです。

語り手をやっていると、子供達の顔がすぐ目の前に見えます。
時には真剣な眼差しで、時には大笑いをしながら劇を観る姿は本当に可愛かったです。

理科の授業の様なシーンがあるのですが、ぽかーんとした子もいっぱいいたので、
もっとわかりやすく面白くするにはどうしたらいいか、今の私の宿題です。

他にも山ほどありますが、一歩ずつ前に進んでいけたらと思います。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム