P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

峠の釜飯

2010.06.20 [ Edit ]

子どもの頃、まだ高速道路が、長野まで繋がっていなくて、碓氷峠という所をお父さんと車で走った記憶があります。

途中に、「おぎのや」という有名な釜飯が売っていて、そこで、必ず、釜飯となめこ汁を買ってもらいました。

しかも私の記憶が正しければ、生まれて初めて読んだ文字は、その看板の

「おぎのや」

子どもの頃から相当食いしんぼうだったんだなぁ(笑)

今では、高速道路もびゅーんと繋がって、峠を越えずに、楽々長野までいけます。
その途中、横川サービスエリアでは、釜飯がいっぱい売っていて、しかも、昔の電車の車両で釜飯を頂けるという素晴らしい場所です。

CAXO3NE2.jpg


高速道路なのに、列車旅行気分が味わえるなんて、ちょっと素敵ですね。

CAR4TR3S_20101015223112.jpg


近くなってもちょっぴり温かい空間です♪

それぞれの過ごし方

2010.06.20 [ Edit ]

本日は、2ステージで、1回目と2回目の間、お昼を食べたり、少し休憩したり、メンバーはそれぞれ、のんびり過ごしています。

ちょっと休憩時間の皆さんを隠し撮り☆


100608i_132420.jpg

のもちゃん、『カニ』の稽古真っ最中です。
「あれれ?なんかうまくできないなぁ」

100608t_132206.jpg

おっと。
たーさんと三郎さんが、何やら打ち合わせ中。
どうやら、明日の公演の開演時間を確認している模様。

100608_132101.jpg

我らがズッコケ班のリーダー、ハカセ役の龍蛇さん。
毎日、太極拳を欠かしません。
さすがの集中力です。


練習を欠かさないと言えば…
100608_131939.jpg

がみくん。
バンドリーダーとしても大活躍のがみくんは、本当に、毎日、何時間も稽古を欠かしません。
エライ!


ウクレレの音色を聞きながら…

100608_132809.jpg

爆睡中のにっしー(笑)
連日の公演の疲れか?食べ過ぎか?
ここはひとつそっと寝かせておきましょう☆


さてさて、それぞれ充電して、2ステージ目も楽しい公演をするぞ!

涼しい!

2010.06.16 [ Edit ]

長野はやっぱり涼しい!山も空気も綺麗で、良い所だなぁ。
しかも、今日の小学校は、体育館の裏が小さな森になっていて、子ども達も楽しそう。

CABJ0483.jpg


私も、休憩時間が1時間位あったので、松ぼっくりを沢山拾いました。

CA0GVBJR.jpg


素敵なおみやげができたぞ♪

ソラ

2010.06.11 [ Edit ]

今日の宿にはネコがいました。
名前は『ソラ』です。

CAD2100E.jpg


人懐っこくて、いっぱい遊んでもらいました!

のもちゃん(野本さんのあだ名です)の家でも、ネコを飼っているんですが、「私の右足の靴の匂いを嗅ぐ」と言っていたら…

CA4UPHTO.jpg


やはり、のもちゃんの右足の靴に近付いていきました(笑)

そこに何かある??

長野の健康ランドに泊まりました!

2010.06.09 [ Edit ]

長野の健康ランドに泊まりました!

大浴場利用には浴衣に着替えてくださいという注意書があったので、

いかにも健康ランドみたいな、オレンジの上下パジャマを着ました。



受付の人に着ないといけないのか聞いたら、別に大丈夫ですとのこと。

着損…(^_^;)

blogに載せるしかない!

CACT7EOA.jpg


美里さんと一緒にチョコパフェを食べました。中にコーヒーゼリーも入っていて美味でした。 (^O^)

CACV2L3N.jpg

にっしーは切り干し大根のおやきを食べていました!こちらも美味しかったです。

温泉は、色々なお風呂が20個くらいあって、プールもあり、ひたすら泳ぎました。笑

ゆっくり休めたので明日はいい公演が出来そうです。(^-^)

私の靴

2010.06.08 [ Edit ]

二週間の長い旅が終わり、楽しさや悔しさ、色々なことを感じたいい旅でした。何よりも色々な場所で子供たちの笑顔がいっぱい見れたのが嬉しかったです。

家に帰ってうちのニャン太がまずとびついたのは…

私(^-^)
…ではなく

私の靴の右足…

CA0ASNIF.jpg

顔をうずめたまま動こうとしませんでした。

彼は臭いものが大好きで父が山から帰ってきた登山靴とかもよく嗅いでましたけど。

女子としてはショックな出来事でした。笑

二週間がんばった証拠ということにしておきましょう。

スピーカー壊れる

2010.06.05 [ Edit ]

ズッコケ班で長年愛用していたスピーカーが壊れました。

CATI3EDE.jpg

原因は、長時間トラックの荷台で旅をしていた疲れなのでしょうか?

低音や大きな音を出すとガサガサ怪しい音がします。
音響のがみくんが、修理を試みて、スピーカーの内部をあけると、

CA8FJUZ3.jpg

ウッヒョー!気持ちわりー。(ハチベエ)

なんだこりゃー。
蜂の巣みたい。

…何が壊れてるかよく分からず、すぐ終了。

CAM8HYUE.jpg


がみくん、昼寝しました。

念願の花山駅にて

2010.06.03 [ Edit ]

やった~!
やった~!
やった~!
ついに!ズッコケの舞台、稲穂県の花山駅にて、ハチベエと対面したぞ!

CIMG3142.jpg


実際には、「稲穂県」も「花山駅」もお話しの中の世界だけど、舞台になった町は、
今もそのまま広島県、西広島駅にその姿を見る事ができます。

CAHJCIU5.jpg


時間があまりなくて、ゆっくり町を探検できなかったんだけど、
ハカセが、毎日の様に立ち寄っていた本屋さんで、ズッコケの本を購入しました♪
本屋さんの方もとても温かく、親切に対応して下さって、ブログ用写真のロケ中には、
通りかかったお客さんや、駅員さんにも「あ~!ズッコケだ!すごい!」「今、ちょうど、全巻読破中です!」と
声をかけてもらったりして、ズッコケ3人組はこの町の人からとても大切にされていて、
そして、本当に愛されているんだなぁと改めて感じました。
今度は、もっとゆっくり3人組の過ごしていた町を散歩したいなぁ。

お好み焼き

2010.06.02 [ Edit ]

いや~、やっぱり広島にきたらコレを食べなきゃ!

CAK6XBRW.jpg

食べ物の話題ばかりですみませんm(_ _)m

今回の旅は、香川→島根→大阪→広島→和歌山
という、大移動ツアー(>_<)
やっぱり、その土地の美味しい食べ物を食べなくてはね!

美味しい物を食べる。
楽しく芝居をする。

私の愛すべき毎日の仕事です。

CAU65AOD.jpg

「うどん」!!

2010.06.01 [ Edit ]

CAIQ08IU.jpg


美味しくて、そして安い!おまけに腹持ちも良いから、本番前にはピッタリ。
讃岐うどんサマサマです!

ここは、自分で麺を茹でる(温める)所で、食べる前からなんだかワクワク。

CAGD5J93.jpg


天ぷらとかネギとか自分の好きな物をトッピングして、ボリューム満点。今日は牛筋のおでんをトッピングしました。

CAPGU57P.jpg

さてさて。
今日も頑張るぞ!

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム