P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

福岡到着

2010.10.30 [ Edit ]

終演後、車を走らせる。
トラック組の三郎氏と西田は、福岡に着くまで、夕飯は我慢!とひたすら高速道路をはしった。

そして4時間後。
21時に福岡到着!!

福岡に着いたら、行きたいね、とPCで調べていたお店にまっしぐら。

店

カウンターと小上がりだけの小さなお店だけど、くちコミ評価がとてもよくて、気になっていた。

で、出てきた料理がコレっ!!

食前

かなりのデカ盛!
お茶碗は顔よりでかい!!

で、15分後。

食後

間食。
「ごちそうさまでした」

甘辛だれが野菜とお肉に良く絡んで、とってもおいしかった。
長距離運転の疲れと、空腹と、美味さで、あっという間にたべちゃった。

福岡でもおいしいものがたくさん食べられそうだな~♪






こんなところに……、はちべえ???

2010.10.29 [ Edit ]

鹿児島→福岡の移動中、
サービスエリアでこんな物を発見!

はちべえトマト

ハチベエトマト…
ってなんだ!?

八百屋の息子のハチベエくん、トマトをつくって、大福までつくってしまったのか!

どんな味がするのか気になりますね~。

Last Day

2010.10.29 [ Edit ]

今日の学校は校庭にこんなに大きなクスノキが!
いつも、子ども達を優しく見守ってくれているのでしょうね。

くすのき2

今回、鹿児島の小学校を2週間かけてまわってきた訳ですが、
今日で最後の公演となってしまいました。
鹿児島は、景色が美しく、食べ物も美味しく、人も温かくて、本当に居心地の良いところで、私はすっかり鹿児島の虜になってしまいました。
子ども達も、本当に元気いっぱい!で、どの学校でもお芝居を楽しんでいるのが伝わってきて、すごく嬉しかったです。

終演後、福岡に向かう車の窓から、桜島がもう遠くに見えました。

夕焼け2

鹿児島のみなさん、ありがとう!また会いましょう!

へ~んしんっ!!

2010.10.28 [ Edit ]

今日の子どもから、

 「お兄さんは何役ですか?!」

と聞かれた、

モーちゃんこと、岡本三郎さん。

 「最後まで見ていれば分かるよ」

と答えると、
 
 「えっ!西郷さんの役ですか?!」

と言われる。

さいご、さいご、さいごう、さいごうたかもり…

さすが、鹿児島だ。

西郷もーちゃん

未来の横綱

2010.10.27 [ Edit ]

各地の小学校を訪れていると、土地柄や各学校の個性を感じます。

今日の学校では、
なんと!!土俵が!!

土俵斜め

土俵正面

大会も行われているそうで、この地域では、お相撲がさかんらしいんです。

神棚も立派です。

神棚

子ども達がお相撲をやってるところを見たかったのですが、残念ながら、みられませんでした。

そういえば、先月行った白馬の学校にはこんなものが…
なにかわかりますか?

ジャンプ台

これは、スキーのジャンプ台です。
男の子も女の子も全員、卒業するまでには飛べるようになるそうです。
凄いっ!!!

将来、この土地から横綱が、そして白馬の学校からは、オリンピック選手が出るかもしれませんね☆



みんな、ガンバレ!

偉人

2010.10.26 [ Edit ]

鹿児島といえば!!

西郷2


西郷隆盛! 見てきましたよ~。
顔がデカい!
もう少し、近くで触ったりできるのかと思ったら、すごく遠くて、緑の木々に囲まれて、全く手が届きません。

きっと鹿児島の方々に大切にされているのでしょう

大切に育ててるんですね~

2010.10.26 [ Edit ]

今日の学校には、リアルピヨちゃんが!

ピヨちゃん2


おじさんがニワトリを捕まえて、おとりにするシーンは、子どもから「可哀想…」という声が思わずあがる事もありますが、この、ニワトリくんは、そうとう大きくて強そう!

立派なニワトリくんです。

双子♪

2010.10.25 [ Edit ]

鹿児島にて双子発見!?

101026_2239~01

語り手、のもちゃんと、ハチベエのみさとでした(笑)
なんと、旅先の少ない荷物の中に、偶然、同じワンピースがっ!
2人は、好きなお洋服の趣味が似ていて「時々、もしかしてお揃い?」という時があるんですが、本当にお揃いになるとはっ!
なんか双子みたいで楽しいです♪

このワンピースで鹿児島を歩いていたらひとみ座の制服みたいですねぇ!

にっしーにも着せねば!


 
  ↓↓↓



  ↓↓↓



  ↓↓↓



「私もほしい~(笑)」   にっし~より





祝・デビュー

2010.10.25 [ Edit ]

今日、トラックデビューのにっしーです(≧▼≦)
初トラック運転に、ドキドキ&ワクワク☆彡

まずは、助手席に乗って学校へ向かいます。
窓からの眺めは最高ですよ~♪

車窓①

車窓②


そして、上演後。私の運転の番です。

IMG_0362.jpg

緊張しましたが、無事にホテルに到着です(;^_^A

来週、神奈川に戻るまで、トラックで旅を続けます。
トラックの車窓から、いろんな風景をお伝えしますね~(o^∀^o)

里帰り

2010.10.24 [ Edit ]

休演日に、ちょっと足を伸ばして屋久島に帰ってきました~。
一泊だったので、ゆっくりできなかったのですが、必ず立ち寄る白谷雲水峡に、のんびりお散歩してきました。

やっぱり緑がイキイキしていて、なんだか落ち着くんだよなぁ。

また明日からも頑張るぞ。

屋久島


海を渡って向こう岸

2010.10.22 [ Edit ]

終演後、大隅半島からフェリーに乗って、対岸の鹿児島市まで移動。

桜島

桜島が見えます。

しばらくすると、鹿児島市内が見えてきました。
キラキラ光った街が海からよく見えます。

ズッコケ三人組、間もなく鹿児島市内に上陸!皆さん、楽しみに待っていてくださいね!

がみ



リニューアル

2010.10.22 [ Edit ]

11年も同じ作品を続けていると、演具もあちらこちら壊れてきます。
ズッコケの1作目から使い続けているものもあり、11年以上のものもあったりして…。
だから、直しながら使っていかなくちゃいけないんです。

今日は、ゆりの花を再生させました。

ゆり

くしゃくしゃになってしまっていた花を引き抜いて、新しい花にかえました。

リニューアルしたゆりの花が登場したとき、子どもたちが「綺麗~っ」「すごーいっ」といってくれて、思わず舞台そででガッツポーズしちゃいました。

でも…、壊れたり、汚れたりした演具を見ると、この作品に携わった人たちの想いとズッコケの歴史を感じますね。

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム