P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入


--.--.-- [ Edit ]


秋…だな…

2010.11.30 [ Edit ]

体育館脇に落ち葉が沢山落ちていた。

落ち葉のじゅうたんみたいで綺麗だ。

201011301334000.jpg

今年は、夏が過ぎて、秋を通り越して冬になってしまった気がするけど、
こういうのを見ると、
秋だな…って思う。

♪~ハッピ~バ~スデ~

2010.11.28 [ Edit ]

今日は龍蛇さんの○○歳の誕生日!!!
長野の宿にて、夕飯時にみんなでお祝いです。

夕飯は、豚スキ&鱒の刺身など……

201011281849000.jpg

みんなでバースデーソングを歌って、盛り上げていると、
宿の女将さんがワインをもってきたんです。
ここは、常宿で年に何回か泊まるので、
女将さんともよく知った仲。
歌を聴いて、女将さんは長野の五一ワインをプレゼントしてくださったんです。
ありがたい!

201011281857000.jpg

主賓の龍蛇さんは大喜びです。
美味しくいただきました。ありがとうございました。

龍蛇さん、誕生日おめでとうございます♪
食べて、飲んで、明日の上演も頑張りましょう★

アッという間の3週間

2010.11.26 [ Edit ]

今日で秦野の上演が終わりです。

今日の学校は、
最終日を飾るのにふさわしい美しい学校でした。

何が…って?
それは、紅葉がです。

201011260731003.jpg


体育館脇に紅葉の木がたくさん植えられているんです。
赤・緑・黄色…、とっても綺麗!!

研究生のうららちゃんが、
「もみじの天井ですね」と。
うまいこと言いますね~。
まさに天井!!頭上一面紅葉です。

201011260732000.jpg

が、体育館が2階のため、2階へ上がると…、

サブ撮もみじ

天井改め、紅葉のじゅうたんです。
下で見るより、より美しかったです。

そして今日は、研究生が2人とも来てくれました。
うららちゃんも宇宙ちゃんも3週間よく頑張りました。
お疲れ様でした。

201011240930000.jpg

8人体制のスペシャル上演でした。
こちらも、最終日にふさわしいですね!





何度見ても面白い!

2010.11.24 [ Edit ]

こんにちは。
ズッコケ秦野公演をお手伝いさせていただいているひとみ座研究生の若狭です。

ブログに記事をということで、感想など書きたいと思います。
ドキドキ。

「あやうしズッコケ探検隊」は今まで何度か見たのですが、
何度見ても面白いです!
まず、あの3人組の性格が好きです。
せっかちなハチベエと、賢いハカセ、食いしん坊のモーちゃん。
見た目ともぴったりでわかりやすくて、行動も期待通りなのが笑っちゃいます。

でも時々意外な一面もあったりして、そこがまた可笑しかったり、より好きになります。
2時間余りでこんなにキャラクターを好きになれることってめったにないと思います。
そして海あり山ありの盛りだくさんな舞台。
海が荒れるシーンなどはダイナミックで、ふと人形劇を見ていることを忘れていました。

個人的に好きなシーンは、ハカセが木から降りるところと、幽霊騒ぎのところです。
そこはいつも笑ってしまいます。

今回は初めて裏側から見させてもらったりもしたのですが、
表側からは想像出来ないくらい、物や人が動いていてびっくりしました。
当たり前のことですが、
人形はもちろん、小道具やセット、幕や照明、音響も全て人が動かしてるのを実感しました。

私は今回、照明やセットの操作の一部と
、最後の自転車のシーンをやらせてもらっています。
かなり緊張していますが、日頃自転車に乗っている経験を活かして、気持ちよく走れたらなぁと思います。
頑張ります!

201011220932000.jpg


ズッコケ班増員・パート②

2010.11.22 [ Edit ]

先週から手伝いに来てくれている研究生の若狭博子さんを紹介します。

201011240836001.jpg

若狭さんは宇宙(ウチュウ)と呼ばれています。
大学の時にそう呼ばれていたらしんです。なぜかは…不明(笑)

彼女はおとなしくて寡黙な女の子だと思います。
今日も物静かに黙々とドラムを組み立てていました。

201011220858000.jpg

そして、素直でとっても真面目です。
たーさんから自転車の指導を受けていましたが、
「一語一句聞き逃すまい」というような真剣な表情で、
集中して話に聞き入ってました。

201011221001000.jpg

彼女は大学の時に、人形劇部に所属していたとの事。
とても飲み込みが早い ←←← と田坂氏
ドラムの組み立て方がここ最近で一番上手い ←←← と龍蛇氏
と、なかなかメンバーから評判がいいのです。

これからのひとみ座を担っていく一人になりそうですね。


お疲れ様です♪

2010.11.18 [ Edit ]

先週の月曜から秦野での上演が始まり、
土日に鬼太郎の稽古&上演があったため、
ズッコケ班は、明日11日ぶりのお休み!
しかも連休♪♪

年間を通して、
10月、11月が一番忙しいので、
これは、仕方が無いこと。

上演は毎日楽しいし、
いろんな子ども達に会うのは嬉しいので、
苦では無いけれど、
やっぱりお休みは、嬉しいっ!!!

各々、しっかりとゆっくりと疲れを癒し、
また月曜に会いましょう!


上演先の学校から帰る電車の中でみた夕焼け
空が燃えてるみたいで、綺麗だった。


201011181631001.jpg

次の日休みだと、景色見る余裕があるんだな…(笑)

頑張ります!!

2010.11.17 [ Edit ]

この度ズッコケ班に参加させて頂いてる研究生の松島です!

今回からひとみ座の一員として気持ちを改め、
先輩方と同じ様に黒子を着て挑みました!

初日から「ラストの自転車シーンをやって下さい」
と言われた時は仰天して凍りつきましたが、
2日目からなんとか形になったので
本番に参加させて貰えました!

他にも、照明を変えたり風で木が揺れる様にみせたりしました。

こんなに役目をもらえるとは思って無かったので、
すごくいい機会に恵まれました!
無事に役目が終えると、
つい袖からにやにや観劇を楽しんでしまう時があります
わかっていても吹き出しちゃうシーンを見逃したくないのです。

失敗は山ほどするかもしれませんが、
不安より観劇を楽しんでもらいたい!
という気持ちを大事にして、とにかく頑張ります!



201011170926000.jpg

ハッピーな1日★

2010.11.15 [ Edit ]

鬼太郎公演が無事に終わりました!
ご来場頂いた皆さんありがとうございました!

さて、ズッコケ班は、秦野市の公演に毎日行っています。
朝4時に起きるのも慣れてきた!
早起きすると、こんな美しい朝日が見れます。

101115_0626+01_convert_20101121172455.jpg

そんな日は1日ハッピー♪

そして、更にハッピーな出来事は、子ども達からのお手紙♪

image001_convert_20101121172425.jpg

きのくに学園の子ども達から沢山の嬉しいお便りが届きました!

私たちもびっくりするくらい、お芝居をよくみていて、
心の中で考えたり感じたりした事を素直に書いてくれていたので、
とても嬉しかったです。
お返事のお手紙を書いてますので、今しばらくお待ちを☆



舞台の感想や質問は「comment」からも書き込めますので、
気軽に書き込んで下さいね~!

ゲゲゲのゲ~

2010.11.14 [ Edit ]

岡崎にて「鬼太郎」の上演でした。

昨夜の決起集会(??/笑)のおかげでみんな元気ハツラツ~。

久しぶりの鬼太郎舞台の仕込みでしたが、
意外と早く終わりました。

201011141325000.jpg


ロビーでは、
ビーズの目玉の親父ストラップや

201011141326001.jpg

だっこチャン型ねずみ男

201011141326000.jpg

が販売されてました。

受付では

201011141327002.jpg

親父さんがお出迎えです。

お客様が沢山来てくださり、大盛況でした。

そしてなんと驚く事に、
先日伺った「きのくに子どもの村学園」の稲垣さんが
観に来てくださいました。
突然の再会に皆大喜びです。
稲垣さん、ありがとうございました。

そして、観に来てくださいました皆様、
ありがとうございました。

次回鬼太郎は、
来年1月5・6日に八戸にて上演いたします。
乞う御期待!!

明日からはまたズッコケです!!


お~い、鬼太郎

2010.11.13 [ Edit ]

今日のズッコケ班は、鬼太郎の稽古です。

平日は、ズッコケ、土日は、鬼太郎!
という感じで公演しております。

お昼まで稽古して、夕方から車に乗って、岡崎へ。

夜はみんなで鬼太郎公演成功を祈願して

きたろ1

こんな焼酎を注文!
よ~く見ると、一反木綿が!

きたろ

かわいかったので、ボトルを持ち帰りました。


特に岡崎とは関係ないかもしれないけど、
モツ鍋を食べて、元気モリモリ!

きた2

ニンニク入れすぎ?

期間限定・ズッコケ班増員

2010.11.11 [ Edit ]

秦野の上演には、研究生が参加しています。

研究生は、研究所で人形使いや演技などなど…を勉強し、
あとは実践で学んでいきます。

今年は6人の研究生が入りました。
研究生は研究所の課程を終え、現場で学んでいます。

ズッコケ班には、2人の研究生が来ています。
松島うららさんと若狭博子さんです。
1日に1人ずつ、我が班を手伝い、勉強をします。

今週はうららちゃん。

201011170931000.jpg

仕込みやバラシをやるのは当然ですが、
上演中にもメンバーの香盤を、いくつか変わってやってもらうんです。

仕込み時、ドラム組み立て中のうららちゃんです。

201011170858000.jpg

彼女は明るくてとても真面目です。
なんでも吸収しようという意気込みを感じます。

でも、ウロウロしている時がたまにあるんです。
たぶん、なにやっていいかわからないし、
メンバーも忙しそうに動いてて声がかけられなし、
どうしたらいいかわからないでしょうね。
あたしもズッコケに入ったころそうだったから、
よくわかります。
うららちゃんを見て、昔の自分を思い出したりして…(笑)

彼女も来年になれば、どこかの班に配属されて、
バリバリ働く事でしょう。

わたしも負けていられないな!!

お互い頑張ろうね!!うららちゃん!!



ズッコケな1日

2010.11.10 [ Edit ]

午前、3時30分。
起床。

外は真っ暗。

駅もこの通り。

image008.jpg

ガラガラ!


電車に乗ると、眠そうなにっしー発見!

1110nisi.jpg

6時30分
学校到着。
校庭にようやく朝日が登ってきました。

image009.jpg

搬入開始早々に


1110.jpg


!!!!!!!!

標本だった…!

朝からびびったぜ…。

おかげで目がパッチリ覚めた。
元気よく搬入!

今日も1日頑張るぞ~!

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

