P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入


--.--.-- [ Edit ]


やっと会えたね

2011.01.24 [ Edit ]

3人組がゆりを見つけるシーンがあります。
そこで、ハチベエがゆりの根の味を
「じゃがいもとクワイを足したような味」といいますが…

そのクワイに今日はじめて出会ったんです。
ズッコケの台本を渡された後、
本で調べて、写真はみたのですが、
実物を見るのは初めてでした。

201101242126001.jpg

クワイの天ぷらです。
食事に行ったところで見つけました。

味はちょっと甘みがあって、ホクホクしていて鼻にゆりの香りが抜ける感じです。
なかなかの美味でした。

ひょんなところでみつけて、
ちょっと感激しました!

オフの日はデート??

2011.01.19 [ Edit ]

仕事がお休みなので、新宿にお出かけです。
え??誰と??って?
それは…決まってるでしょ★

美里ちゃんです!!
休みだってのに、2人でランチです。

旅先で散々一緒に食事しているのにもかかわらず、
休みの日も会って、美味しいもの食べて、
長々とおしゃべりです♪
だって女の子だもん(←いい歳してすみません//笑)

デザートすごく美味しかったぁ~

201101181508001.jpg


さらば、雪国

2011.01.07 [ Edit ]

三泊四日の青森旅公演が終わり、家路につきます。

201101070959000.jpg

八戸駅でお土産を買ったり、各々新幹線の時間まで時間をつぶします。

(↓↓私と美里ちゃんはこんなことしてみました//笑)
201101070953000.jpg

今度はズッコケで、青森に来ることができたらいいな~と願いつつ、
雪の青森をあとに、一路神奈川へ…

201101071004000.jpg


みなさん、お疲れ様でした。
全労災の皆様、ありがとうございました。


郷土料理に舌鼓

2011.01.06 [ Edit ]

見渡す限り銀世界の八戸の朝。
とても清々しい気分で、上演場所に向かいました。

201101060847000.jpg

そのなかで、一人はしゃぐ子どもが1人???

201101060847001.jpg

いやいや、子どもではなくおじ様っ!!
還暦を迎えた山本さん、なんて無邪気な…(笑)



たくさんの八戸の方に観に来ていただき、
上演は無事に終了しました。
昨日・今日と、お寒い中ありがとうございました。



そして、夜は…
全労災の方々が企画してくださった食事会です。

201101061804000.jpg


201101061811000.jpg

沖サバなどさまざまな魚介類、あの有名なせんべい汁。
食べきれないほどの郷土料理をいただき、
全労災の方たちと楽しく会食しました。
本当にどれもこれも美味しかったぁ~★
ありがとうございました!!

みんな大満足で、ホテルで安眠しました。




遠足気分♪

2011.01.05 [ Edit ]

青森市民ホールでの上演を終え、八戸市に移動。
移動は、なんとマイクロバス!!

201101051731000.jpg


主催者の全労災さんがチャーターしてくださったんです♪
こんな移動初めて!!

201101051727001.jpg


201101051728000.jpg

遠足みたいでチョットウキウキです(≧∇≦)/ ハハハ
鬼太郎班・スタッフさん・全労災の担当者さん総勢16人で、
八戸までの2時間、遠足気分で楽しかったです。

トラックの2人にちょっと悪いな~( ̄□ ̄;)


寒いッッ!!!

2011.01.04 [ Edit ]

青森到着!!
青森市はやはり雪!
当然だけど………、寒いッッ!!!
北にきたッッ(←おやじギャクっぽい//笑)って感じ。

201101041538000.jpg

ホテルに着いて、何か温かいものを食べたくて、
鬼太郎役の潤ちゃん(山下)と砂かけ婆役のおしのさん(篠原)と
一緒に近隣を探索。

新幹線の中でねずみ男役の山本さんが、
おいしいよ、と教えてくれたラーメン屋を発見!
寒いので、迷わずそこに入った。
で、入るやいなや、店主の「ラーメン3つ?」と聞かれ困惑!
キョロキョロと店を見回すと、ラーメン以外ないらしい。
店主に返事をし、空いてる席に座った。

内装は昔の名作ドラマ「北の国から」の
代表シーンとなっている五郎と純とはいったラーメン屋のようだった。
「子供がまだ食べてるでしょ!!」という名シーン(←わからなかったらゴメンナサイ)
女3人で入るには、ちょっと不向きのような…(笑)

まもなくラーメンが出来上がり!

201101041818000.jpg

シンプルだけど、ボリューム満てん!!
魚介のいいダシがたくさん出ている濃いめの醤油味のスープが、
太麺に良く絡み、めちゃくちゃ旨い!!
スープまで全部、美味しくいただきました。

青森ラーメンパワーで、冷えた身体がポッカポカ★
これでぐっすり眠れるね( ^ー゜)b


2011年★仕事初め

2011.01.03 [ Edit ]

みなさん、新年明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします♪


ズッコケ班の仕事初めは、ズッコケではなく鬼太郎です♪
一ヶ月ぶりの上演のため、稽古をするため劇団に集合です。

201101031037000.jpg


201101031100000.jpg

人形だけで一度通す思い出し稽古です。
セット等はあるつもりでやっています。

セットを組まないのは、思い出し稽古ということもありますが、
青森での上演のため、午後にはトラックを出発させなくてはいけないからです。
全部組んで、バラすだけでも3時間くらいかかってしまうので、セットは組まないんですよ。

上演は明後日。
青森は雪だろうな…。


プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

