P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

最終日

2011.04.30 [ Edit ]

ズッコケ2の稽古は、本日最終日。

加弥さんもモリシーも麗ちゃんも仕上がりは上々です。
もちろん、私たち残留メンバーも上々です☆

201104211137000.jpg

明後日の町田の小学校での初日は、
きっといい上演ができることでしょう。


稽古の後、美里ちゃんとご飯を食べに行きました。

201104301807000.jpg

2週間の稽古のご褒美かな♪
大きいサラダを一人ずつ注文して、
ビタミン補給。
稽古中はお弁当ばかりでしたからね。


来月の中旬からは、ズッコケ3の稽古です。
そちらの稽古風景もブログで紹介しますので、
楽しみにお待ちください!

201104170933000.jpg

たーさん おかえり

2011.04.29 [ Edit ]

危うしズッコケ探検隊の稽古もいよいよ終わりが近づき、
本日ゲネプロ!
衣装に着替えて、劇団員のお客様を迎えて、
緊張感たっぷりの1時間半でした。

そして、ズッコケ班の元メンバーのたーさんが、
沖縄のオルグから帰ってきて、
みんなにお土産をくれました!

110429_1911~01

ゲネプロも無事終わったので、みんなで乾杯!
海ぶどうも食べました。
おいしかった!

110429_1905~01

龍蛇さんも上機嫌で歌いました(笑)

110429_1757~01

さて!明日は泣いても笑っても最後の稽古!
もうひとがんばり!!

縁の下の力持ち

2011.04.28 [ Edit ]

毎日、劇団にヤクルトのお姉さんがやってくる。

事務所・制作・アトリエ、そして稽古や打ち合わせ等で劇団に来ている役者陣、
みんなヤクルトさんが来るのを楽しみに待っている。

ヤクルトさんが来ると、休憩タイムなのだ。
各々、好きなものを買って一服する。

私のお気に入りは、コレ!

201104281304000.jpg

甘酸っぱくて、たまらないっ!
疲れた身体が癒されていく。
この1本が活力になる。

おっと!
美里ちゃんも今日は紫のお酢ですな~

201104281305000.jpg

飲みながらストレッチとは、やりますな~♪
お酢は身体を柔らかくすると言いますからね!


さっ、稽古の続きがんばりましょ☆

漫才コンビ結成!?

2011.04.27 [ Edit ]

稽古は着々と進んでいます。

201104231146000.jpg

201104181535000.jpg

三人組の息も合ってきました。


そんな中……
休憩中にこんな2人を発見!

201104231042000.jpg

三郎さんとモリシー、
マイク挟んで漫才ですかっ!!
ズッコケ上演前に、2人で前説やってみる~??
なんでやねんっ(笑)

ポスター撮影

2011.04.26 [ Edit ]

今日は、ズッコケ時間漂流記の本チラシ用、写真撮影が行われました。

110426_1917~01

演出のがみくんに、ポーズを指定してもらい、
それに合わせて3人組も華麗にポージング~!

110426_1853~02

ハカセ、決まってますね!

決まってるといえば…

110426_2014~01

サックス隊のにっしーと麗ちゃん♪素敵!

110426_2008~01

三郎さんもカッコイイ!

さてさて、どんなチラシになるかしら♪

おめでとう~

2011.04.25 [ Edit ]

今日は、ズッコケの美術をしている乗峯さんの結婚パーティー☆

110425_2010~010001

文学座のアトリエに沢山の方々が集まって、
本当に賑やかで楽しい一時でした。

それにしても、乗峯さんのあの笑顔!
仕事中には一度も見たことがないくらい最高に幸せそうでした!

乗峰さん、かなえさん結婚おめでとうございます!
お幸せに~☆

110425_1945~020001


ロープの会

2011.04.23 [ Edit ]

ズッコケ班では只今、色んなロープの結び方を勉強中。

110421_1129~01

急な余震に備えて、舞台や照明機材を安全に固定するためです。

6月に仙台公演を控えているので、みんなで防災マニュアルを考えたり、
万が一、強い余震があった時の対応も訓練しています。

110421_1127~010001

ズッコケ探検隊を観て、少しでも子供たちが元気になってくれたら嬉しいです。

三人組も稽古???

2011.04.22 [ Edit ]

稽古に奮闘中のズッコケ班……、
じゃなくて??三人組??

弾くハチベエ歌うハチベエ

あれれ??
ハチベエはキーボードと歌の稽古なの??

201104211534001.jpg

ハカセはシコ踏んでるし!!
それは…、雲竜型??(笑)

で………、モーちゃんは??

201104211537000.jpg

…って、なんでセクシーポーズ???
グラビアの稽古かよッッッ!!


三人組も、奮闘中であります(笑)

ランチクラブ

2011.04.22 [ Edit ]

今日はランチクラブ!

110420_1314~010001

ひとみ座のアトリエのみなさんが、
みんなのお昼ご飯を作ってくれました。

今日のメニューはチラシ寿司とお吸物♪

110420_1315~010001

みんなでお昼を食べると美味しい!

これで午後の稽古もがんばるぞ!

猛稽古

2011.04.21 [ Edit ]

みんな、各々稽古中です。

201104201848000.jpg

うららちゃんは魚をやっています。
簡単そうにみえるけど、こういうものが一番難しい。

201104201851001.jpg

幼児班仕込みのモリシーの技をレクチャー。

201104201909002.jpg

美里ちゃんは、ドラムの稽古ですね。
芝居以外にも覚えることがたくさんあって
みんな必死です。

あら?
さっきまで、うららちゃんに魚を教えていたモリシーは…

201104211140000.jpg

音響卓にもどって、今度は音や照明の確認作業です。

今年度初日まであと10日。
日に日に稽古内容は濃くなっていきます。

気合入れてこう!!


音楽稽古

2011.04.20 [ Edit ]

今日は雨宮さんを迎えての音楽稽古。

110419_1747~01

毎日、朝昼晩…みんなでバンド練習をしてきたけど、
やっぱり雨宮さんが目の前にいると緊張する!
でも、とっても素敵な曲なので、みんな頑張っています♪

早く皆さんにご披露できるように頑張ります☆

年に一度の…

2011.04.19 [ Edit ]

年に一度の健康診断の日がやってきました。
お医者さんや看護士さんたちが数名やってきて、
ひとみ座が病院に早変わりです。 

身長、体重、視力、聴力etc……
太っただの、血圧が高いだの、悪いところがないか、
みんなドキドキです。

普段、旅ばかりで病院にいくことも稀なので、
しっかり調べてもらわないとね。


駐車場にはレントゲン車が二台止まっています。

201104191100000.jpg

胸部と胃のレントゲンをとってもらいました。
胃のレントゲンは、希望者だけですが、
ズッコケ班は、4人が行いました。
バリウムを飲んで、それを早く出すための下剤を飲み、
レントゲンをとる。
それは、仕方がないことですが…、このあと稽古があるんです。
お腹がギュルギュルしたら~~~
大変だ!!!!

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム