P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

スポンサーサイト

--.--.-- [ Edit ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のたより

2011.10.31 [ Edit ]

111028_1217~01


ここは山形庄内、鳥海山がきれいです。
来年度に向けてひとみ座作品の案内に来ています。
劇団から車ですでに1500キロを超えました。
新潟はひどい雨でしたが、山形に入って天気は良好。これで仕事が決まれば申し分ないのですがね。

後席には訳あってガバチョ以下ひょうたん島の人形5体。
日曜日に山形市で片岡昌さんの講演会があり人形が必要と。で、私がついでにカバン持ちならぬ、人形の運搬と助手をという話しになった次第。

さて、打合せを終え文化会館を出ると鳥の声。
見れば広がる田園風景の青空を白鳥の編隊飛行。
まるで映画「おくりびと」にありそうなシーン。鳥海山も雪化粧です。

山形の田坂通信員でした。
スポンサーサイト

弁当忘れても傘忘れるな

2011.10.27 [ Edit ]

只今、鳥取県で公演中です♪

111022_1115~03


境港市に着くと、あちこちに妖怪がいっぱい!
鬼太郎くんも駅でお出迎えです♪

111022_1120~01


妖怪だらけの町なんて楽しくて羨ましい!

昨年『ゲゲゲの鬼太郎~決戦竜宮島~』の公演をした劇場でズッコケを公演したので、子ども達の中には、鬼太郎を観た子もいて嬉しかったです♪

ハチベエの髪型はちょっとだけ鬼太郎に似ているかなぁと思ったので
「なぁ、オレ、ちょっと鬼太郎に似てるだろ?」
と自信満々で話しかけてみたのですが
「うん…微妙にね。まぁハチベエもけっこう、かっこよかったよ。」
と、励ましてくれました。
ハチベエ、スーパー妖怪ゲゲゲの鬼太郎にはかなわぬ…。
やっぱり女の子に全くモテません!


そういえば、脚本・演出の伊東史郎さんの出身は鳥取県。
「弁当忘れても傘忘れるな」とよく言っていたなぁ。
鳥取の天気は変わりやすく、急に雨が降ったり、いきなり晴れたり忙しい。

だからこそ、移りゆく様々な表情の空が見れるのですね。
今日の美しい空を、心の中にしっかり記憶しておかなくては。

111024_0719~01

ライオン

2011.10.26 [ Edit ]




ライオン「がぉ~!!」

モーちゃん「わぁ!怖いよぉ~!」

ハカセ「大丈夫だよ。ライオンは学校の先生が演じてるから、襲って来ないはずだよ!」

ハチベエ「本当かよ?!だけど、なかなか迫力あるぜぇ。」


ライオンを演じているのは…

なんと先生!

お芝居を見終わった先生が、舞台裏をのぞきに来てライオンを熱演(笑)
ちょうど3名でいらしたので、本番と同じ様に3人遣いで演じてもらいました!
写真だけだと分からないですが、校長先生は「がぉ~!」と台詞も言って下さいました!

人形劇は、1人で台詞を言って人形を遣う時もあれば、何人かで息を合わて遣う時もあります。
動きを合わせるのは難しいですが、本物みたいに動き出した時には、なかなか嬉しいものです。

先生が、子ども達と一緒になって楽しんでいる姿が、とても印象的でした。


こちらの小学校では間もなく学校学習発表会の練習が始まるそう。
こんな楽しい先生と一緒に練習したら、きっと素敵な作品ができるでしょうね~☆

ゴカイ

2011.10.24 [ Edit ]

モーちゃんが劇の中で釣りをしていますが、餌はゴカイです。
舞台上では、黒い手袋の先に沢山の紐を付けて、5本の指をピアノを弾くように動かしながらゴカイの動きを表現しています。

111021_1007~01


ちなみに、語り手役の麗ちゃんは、「五貝」っていう貝の中身が、ウニョウニョ出てきているんだ!と、とんだ誤解をしていたんだと!

…で、実際はどのような動きか気になったので、海に行って岩をどけたら、砂の中に沢山ウニョウニョしていたのを語り手役のにっしーが発見!

にっしーはゴカイ役も演じているので、本物の動きを改めて観察したそうです。

私は、釣具屋さんに行き、ゴカイを探したら…

111022_1752~01


いました!
確かにウニョウニョしていた!

ハチベエの「ウッヒョ~!気持ち悪りぃ~。」という台詞がピッタリだなぁ。

*虫が苦手な方はごめんなさい!

オペレーターのモリシです

2011.10.23 [ Edit ]

メンバーチェンジしてからだいぶ遅くなりましたが、春から、照明と音響のオペレーターを担当している森下です。
メンバーからは「モリシ」と呼ばれています☆

111021_1016~01


今までは幼児劇場というグループで、幼稚園、保育園を巡回公演していました。

趣味は釣りです。
旅先で朝早起きして海に行く事もあります。

111021_1018~01


ズッコケ2では、バンドメンバーとして登場しています♪

110915_0908~01


次作のズッコケ時間漂流記では、役者として登場しますので、これからもどうぞ宜しくお願いします!

広島にて

2011.10.17 [ Edit ]

朝晩は空気が少し冷たくなってきましたが、みなさん風邪など引いていないですか?
ズッコケ探険隊は、只今、広島県を元気に巡回公演中です!

広島に到着して一日目。
夕食に地元の方で賑わう、お好み焼き屋さんに行きました!

111016_1943~01


待つこと10分!
わくわく♪

111016_1950~01


野菜たっぷり!
ボリューム満点!
しかも550円!
安い!

東京ではこんな安くて美味しいお好み焼きは、なかなか食べられないなぁ。
さすが広島です!

お店でお好み焼きを頂いていたら、隣の席に座っていた方が、偶然、公演先の小学校の卒業生でびっくりしました!

111016_2025~01


広島流のお好み焼きの食べ方や、校歌も教えて下さって、とっても楽しい時間を過ごしました♪
しかも、お店の子ども達も、今回の公演を観るお客様である事が分かり、またまたびっくり!


笑顔満点のおかみさんと、美味しいお好み焼き!
広島の魅力がたっぷりつまった素敵なお店でした。

111016_2026~01


さて、美味しいお好み焼き食べたし、明日からの公演も頑張るぞ!

広島公演スタート!

2011.10.17 [ Edit ]


え~、みなさんこんにちは!
八谷良平です!
本日から広島県の公演がはじまりました!

広島といえば、俺たちのふるさと!

作品の中にも広島県という言葉が沢山出てくるから、みんなも、俺たちの冒険を身近に感じてもらえるんじゃないかなぁ。

広島のみんなに会えるのを楽しみにしてるぜぃ!


ニュウドウカジカ

2011.10.10 [ Edit ]

最近、深海魚を調べていたら「ニュウドウカジカ」という、不思議な魚を見つけました。

もちもちしてて、大福のような、ジャガイモのような。
でも何かに似ている…。

111004_1245~01

と思ったら!モーちゃん役の岡本三郎さんのサインでした~。
そして、色は違うけど

111004_1425~01

こんなパンも発見。思わず買ってしまった。

111004_1542~01

ビターなココア生地のパンに、甘さ控えめホイップ生クリームが入っている、可愛くてちょっと大人なスイーツパン(´▽`)
私はこのパンを『ニュウドウカジカパン』と密かに名付け堪能しました♪
(多分、パン屋さんはそんな事思ってもないだろうなぁ。)

そして、ニュウドウカジカがあんまり可愛かったので…

111008_1556~01


ストラップを作ってしまいました(笑)ズッコケ班のメンバーの、鞄や携帯に『ニュウドウカジカ』が共生する日も近いな。

制作・田坂晴男の旅日記~その①

2011.10.07 [ Edit ]

昨日の6時まで珠洲の企画部長と話して、雨の中ひなびた民宿へ。

煎餅ぶとんに昭和の遺物的扇風機。かび臭い部屋。
朝、カモメの鳴き声で目覚めると雨は上がっていた。

今まで能登は輪島までは何度か来ていたのですが、半島の東端 珠洲は初めて。
休みは雨か、と思っていたら穏やかに晴れてくれました。
富山湾の向こうに立山の山々。

雲と波の音とカモメの声。それだけで人間は豊かな気持ちになれると思う。

110918_0539~02


田坂晴男

いざ、長野へ。

2011.10.06 [ Edit ]


本日は岐阜県大垣市の小学校で公演してきました。
子ども達も元気いっぱいで、笑いの絶えない1時間半でした!
ナイスなツッコミが飛び交っていたので、ちょっとだけ紹介します♪


2幕で、島に漂流したハチベエが言った台詞。
「いいか!ここは俺達のベースキャンプだ!もし何かあったりしてはぐれたら、ここに戻って来ようぜ!」

子ども達のツッコミ。
「おまえが一番あぶね~よ!」


…はい。
その通り!

島から帰ってきて、おじいさんに「これからどこへ行くんですか?」と聞くと…、
おじいさんの台詞。
「私はあの島が大好きでしたが、もうあの島には戻れませんし…」

子ども達ツッコミ。
「そりゃそうだろな。」

色々危ない目に遭いましたからね(笑)


子ども達は本当に絶妙なタイミングでツッコミを入れてくるので、こっちが思わず笑いそうになります(^w^)

明日は長野!
久しぶりの長野だなぁ。
どんな子ども達に会えるか楽しみです☆

越前市千穐楽!

2011.10.05 [ Edit ]


ハチベエ「うぉ~!今日で越前市の公演が全部終わったぜぃ!」

ハカセ「舞台をご覧頂いた皆様、お話はいかがでしたか?」

モーちゃん「みんな、お話を聞くのがとても上手だったねぇ。それに、おいしい魚もいっぱいあって、毎日サバをいっぱい食べちゃったんだぁ。ボク、越前市が大好きになっちゃったよ。」

ハチベエ「そういやぁモーちゃん、だいぶ太ったんじゃねかーか?食い過ぎだぞ!お前みたいに一瞬で何でも食っちまうなんて、サバもかなわねぇよなぁ。」

モーちゃん「えぇ。そんな事言わなくてもいいじゃない。ひどいよハチベエちゃん。」

ハチベエ「バカやろう!甘い言葉はあとで甘くなる。苦い言葉はあとで苦くなるんだぞ!」

ハカセ「…ハチベエ君。『甘い言葉はあとで苦くなる。苦い言葉はあとで甘くなる。』でしょ。」

ハチベエ「うるせぇなぁ。そんなのどっちでもいいからよ。越前市のみんなにお礼を言おうぜ!」

3人組「皆さん!本当にありがとうございました!」

地球外生命体発見か?!!

2011.10.02 [ Edit ]


地球外生命体発見!
…と思って興奮していたら、ゲジゲジだった!
ゲジゲジって実際見たことありますか?
私と麗ちゃんは初めて見たのでびっくりして大騒ぎしました!

で、調べてみました!

正式名:ゲジ(蚰蜒)
通称:ゲジゲジ
ムカデ類と同じゲジ目に属しているが、毒性は低く、噛まれたとしても人体にあまり影響はない。

暖かい地域では、オオゲジというのもいて、体長7cmもあって、噛まれたらちょっと痛いらしい。(私が発見したのはオオゲジ!)
肉食で、ゴキブリや蛾などを食べる。
走るのが早く、高い運動能力が持っていて、木の上で待ち伏せをしたり、低空飛行している蛾を、ジャンプして捕獲する事もある。
足の数はなんと30本!
鳥などの天敵に襲われたときは、自分で足を切って逃げる。
切れた足は、しばらく動くので、鳥が気を取られている間に逃げるんだって。

気持ち悪い外見だけど、かなり凄い動物だという事が分かった!

今、ズッコケ班ではゲジゲジの話がかなりアツイ!
まさに『ゲジブーム』が起こっています(笑)

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。