P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入


--.--.-- [ Edit ]


ひなたぼっこ

2012.07.31 [ Edit ]





ハチベエ:お~い。ハカセぇ。
なんか、暑くねぇかぁ?

ハカセ:うん…、暑いねぇ。
このまま温暖化現象が進むと、100年後には日本の平均気温は3・4℃上がって、サウジアラビアと同じになるみたいだよ。

モーちゃん:えぇ!アラビア?!
僕、暑くて倒れちゃうよ~。

ハチベエ:バカだなぁ!100年後なんか、俺たちもうこの世にいないぜ。

モーちゃん:そっかぁ。じゃぁ100年後の人たちは大変だなぁ。
あ、ところで、僕たち、何でこんなことになってるの?

ハチベエ:ああ、今度、西東京市で「人形劇の世界を面白体験してみよう!」っていうワークショップをやるんだぜ。で、俺たちの久々の登場になったってワケ。

モーちゃん:そういえば、最近、ずーっと地下の倉庫に寝ていたもんね。

ハカセ:普段は人形を操作する機会なんてなかなかないからね。
きっと夏休みの良い思い出になるんじゃないのかな。

ハチベエ:よ~し!
俺は絶対に可愛子ちゃんに使ってもらうからな!

ハカセ:まぁ、君の場合、人形の構造も性格も、使いこなすにはかなり難易度が高いと思うけど。

モーちゃん:うわ~。難易度が高いなんて、ハチベエちゃんすごいねぇ!

ハチベエ:はははは!だろ?

ハカセ:…厄介って意味だけど。



ワークショップに参加する皆さん!
三人組を演じる大チャンス☆どうぞお楽しみに♪


ズッコケ妖怪大図鑑!

2012.07.30 [ Edit ]






本日は劇団たんぽぽさんの「ズッコケ妖怪大図鑑」を観てきましたぁ~!

ハチベエ、ハカセ、モーちゃんが、踊る、歌う、駆け回る!
人形劇とは違った魅力が満載!ダイナミックな舞台でした。

ハチベエ、ハカセ、モーちゃんのお馴染みのキャラクターも、原作のイメージを壊さず、とても面白く演じていて、中でも、モーちゃん役の女優さんの可愛い事!
あぁいう小学生いるいる~!という感じで、モーちゃんの気が弱くて優しい感じがとてもよく出ていました。

個人的にはハチベエ役の女優さんと、今度ハチベエについて語ってみたい!「ハチベエの会」的な(笑)
ズッコケシリーズは、時代が変わっても、現代社会が抱える問題やテーマを持つ力強い作品になると同時に、どの世代の人にも楽しめるエンターテイメント作品になるのだと、ズッコケの魅力を改めて感じました。

劇団たんぽぽさん、お疲れさまでした!
今度は我らがひとみ座の人形劇版ズッコケ「ズッコケ時間漂流記」も是非観に来て下さいね!


日生劇場ファミリーフェスティバル2012

2012.07.20 [ Edit ]




梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね!

ズッコケ班のメンバーは…
日生劇場ファミリーフェスティバルミュージカル人形劇『ぼくは王さま~王さま☆めいたんてい』の稽古で汗を流しております。

そして、明日がいよいよ本番♪


平賀源内役の龍蛇さんはワン大臣、ハカセ役のかやさんはツウ大臣、佐竹役のモリシは隣の国の大臣、千次役のにっしーはコックさん、おしの役の麗ちゃんは兵隊で、みんな歌って踊って、頑張っています。
私事ですが…「ハチベエ」の役でイメージが強い今日この頃。久しぶりの女の子の役!「隣のお姫さま」の役で楽しく演じさせて頂いております。
そして、モーちゃん役の三郎さんは、客席から応援してくれています(笑)

日生劇場ミュージカル人形劇、『王さま☆めいたんてい』はあと少しだけチケットがあるようです♪

お時間がありましたら、是非劇場へ遊びに来て下さいね♪

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

