P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入


--.--.-- [ Edit ]


ズッコケ☆子どもイラスト展覧会♪

2012.10.22 [ Edit ]

今回は、ズッコケ三人組に届いた、子ども達の楽しい絵を紹介します!
一度しか見ていない舞台なのに、細かい所まで再現してあり、見てるだけで思わず笑ってしまいました(笑)
ほんの一部ですが、子ども達の絵を見ながら、観劇の様子を想像してもらえたら嬉しいです☆


121016_1743~010001

「俺たち、ズッコケ三人組♪」
特徴をよく捉えています!


121016_1742~010001

馬に乗った三人組。モーちゃんが落ちそうになっている所等、細かい所までよく描かれています。


121016_1739~010001

お風呂の三人組とおしのちゃん。
ハチベエが、火傷してユデタコみたいです(笑)


121016_1749~010001

富士山の前で
「ハイ!チーズ!」
人形の手から出てる使い棒まで細かく書いてあります。


121016_1748~010001

ハチベエVS千次!!
クライマックスのチャンバラシーンが印象に残ったかな?


121016_1745~010001
またまたお風呂のシーン。
この、お湯の感じ!実際の舞台より、なんだかリアル!


ズッコケ感想文コーナー・其の五

2012.10.21 [ Edit ]




本日は、宮崎県の5年生の感想文を紹介します☆


『私は、ハチベエや、平賀源内さんの勇気ある行動に、とても感動しました。
もーちゃんの人を投げ飛ばした所は笑って、ハカセの自己紹介でもトイレで本を読むのが大好きという所でも笑って、今日は笑ってばかりでした。
ハカセとハチベエがケンカした所は、ハラハラしたけど、仲直りして良かったです。
せっけい図を取り返して、新エレキテルが完成した時は、私はとてもうれしかったです。
本では、一度見たことがあるけど、人形げきは、とてもおもしろかったし、わかりやすかったです。』


皆さん、感想文をたくさん送ってくれてありがとうございます!


ズッコケ感想文コーナー・其の四

2012.10.20 [ Edit ]

本日も、宮崎県の二年生の感想文を紹介します☆


『きのうは、おもしろいにんぎょうげきをやってくれてありがとうございます。ハチベエがいちばんかっこいいとおもいました。
それは、もとにもどるきかいのかみをぬすまれて、一人でとりかえしにいこうとしたからです。もーちゃんもハチベエをまきこままないために、自分からいくところがいいとおもいました。』


明日は5年生の感想文を紹介します☆

ズッコケ感想文コーナー・其の三

2012.10.19 [ Edit ]





本日は、宮崎県の小学校二年生の感想文を紹介します☆


『ひらがげんないのおさけばかりのんでよっぱらってたからおもしろかったです。
あと、はかせがテストで54点だったから、半分くらいははかせがテストをまちがってると思いました。
それと、もーちゃんのからだのおもさがハチべエのクラスで一番おもいから、よくごはんをたべるんだなぁと思いました。ズッコケ時間ひょうりゅうきがすごくおもしろかったです。』


明日も、2年生の感想文を紹介します♪


ズッコケ感想文コーナー・其の二

2012.10.18 [ Edit ]





今日は、大阪の小学校2年生から頂いた感想文を紹介します☆


『きょう、ズッコケ三人組のげきがありました。
タイムスリップして江戸じだいにきてしまった三人組がおもしろかったです。
江戸じだいはみんなきものをきててびっくりしました。トイレもながれなくて、びっくりしました。
今はべんりすぎるんだなと思いました。
江戸じだいで三人はだいじょうぶかな、と思いました。
はつめいがきんしなのがなんでかなと思いました。
さいご、げんだいにもどったとき、まだあさのほうそうだったのがおもしろかったです。』


明日も感想文を紹介します♪

ズッコケ感想文コーナー・其の一

2012.10.17 [ Edit ]

久しぶりにズッコケ三人組に届いた感想文を紹介します!

長野県の6年生の感想文です☆



『私は、今回のひとみ座を見て、たくさん笑ったり、ドキドキしたりしました。まず、私が最初にすごいなと思ったのが、人形の動きでした。
転んだり、戦っているシーンは、人形が動いているかのようでした。
あと、劇のとちゅうであった、ギターなどの曲が、劇をもっと楽しませてくれました。最後に、歌を歌ってくれたのが、いんしょうに残りました。
私は、ズッコケ三人組の中で、はちべいが一番好きなキャラになりました。明るい性格や、元気な動きも好きですが、一番は、はちべいの声です。あの声が大好きです。私は、休み時間にたまに友達と、本の音読をします。その時、男の子の声をだしてみたいな~と思いました。今日のげきでははちべいの声を聞いていると、ものすごくあこがれます。はちべい役が女性の方だったので、ああいう声、だしてみたいなと本気で思いました。
そして、この話で、一番おもしろかったシーンは、はちべいがふられたシーンでした。くまさんが好きと言うところで、大声で笑いたくなってしまいました。あと、はかせのおかげで、江戸時代の事が、ちょっとわかった気がします。
ドキドキしたシーンは、源内さんとさもんが戦って、グサッという音がした時です。どうなったのと思いました。
最後のモーちゃんの言葉には、すごく感動しました。
ひとみ座の方々は、歌も楽器も人形劇も、なんでもできるんだと思いました。私は、モーちゃんの言葉を信じて、夢をがんばろうと思いました。』


感想文、ありがとうございます!

これからまた少しずつ紹介していきますね☆

伊丹巡回公演中♪

2012.10.16 [ Edit ]

皆さん、こんにちは!
街ゆく人が、ニットやブーツを身にまとっているのを見つけて、あぁ秋だなぁ~と感じる今日この頃。

ズッコケ班は、東京より少し暑い関西へ旅公演中です☆
昼間は28℃近くまで気温が上がり、公演中の体育館は子ども達の熱気とあいまって、まだまだ夏が続いています!

伊丹市の子ども達は、前作の「危うし!ズッコケ探検隊」を観てくれた子も沢山いて、ズッコケを楽しみに待ってくれました♪

こちらに来て7校まわりましたが、どの学校の子ども達も、本当に元気でよく笑います。
同じものを観て、同じ所で笑うって、なんだか幸せな事ですよね。

そういえば、今日の公演中、馬に乗った三人組が颯爽と登場すると

「おっさんや~ん!」

と突っ込まれました。

ん?
おっさん…?
馬の顔が?
ハカセの顔が?

すると馬に入っているかやさんがすかさず

「何がおっさんや(怒)!」

と突っ込み、馬役のにっしーとかやさんは笑いが止まらなかったとかなんとか…。

あぁ、もちろん、馬の中の声はお客様には届きません!

ラストでは、ハチベエが

「笑いたきゃ笑えよ!俺たちそんな事きにしねーよ!」

と言うと

「そうだよ!」

と大きく同意している子どもの姿も。

私たちにとってもなんだか笑いの絶えないステージでした。

さてさて、伊丹巡回公演は10月いっぱいまだまだ続きます。

明日はどんな声が聞こえるか楽しみです 。

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

