P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

喜多方フェス&飯田人形劇フェス!

2013.08.13 [ Edit ]

来ました!
来ました!
夏が来ました!

フェスに参加させて頂くと、「夏が来た!」とわくわくするのは私だけかしら?

ズッコケ時間漂流記になってからは、初の参加!

喜多方フェスでは、先日「とびだせ★孫悟空」でお世話になった、脚本の鈴木龍男さんにバッタリお会いして、びっくり!
世間は狭いなぁ。


喜多方では、時間がなくて、他の劇団さんの作品を観ることができなかったので、飯田では、『Lejo』(オランダの劇団)、糸操り人形の『みのむし』さん、『むすび座』さんの作品をズッコケ班のメンバーは観てきた様子。

今年の飯田人形劇フェスティバルは、6日間も行われて、楽しい人形劇があちこちで公演されていて、とっても盛り上がっていましたよ!

『ズッコケ時間漂流記』の公演は8月8日。
会場が、メイン会場からちょっと離れていたのですが、沢山のお客様にご来場頂きました。

大人の方の笑い声がよく響いていて、その度、私たちも、温かい気持ちになりました。
終演後、アンケートを拝見させて頂き、
「すごく元気が出ました!」
「さすが、ひとみ座さん!素晴らしい!」
「すべての子ども達に見せたい!」
など、本当に嬉しいメッセージを沢山頂き、私たちも元気を頂きました。

しかし、もっともっと、楽しく、クオリティの高い芝居にするため、さらに気持ちをぎゅっと引き締め、これから先の公演も頑張って行こうと思います。

さてさて、実は、ズッコケ班は10月までしばし休演します。

あ、でも、みんな休んでる訳ではありません!!

これから、鬼太郎班になりまして、和歌山県、新潟県を巡回公演致します。

という訳で、ズッコケ班としての公演の様子はしばらくお休みしますが、鬼太郎班の公演の様子を、これから少しづつお伝えしますね!

お楽しみに☆

同じ!!

2013.08.11 [ Edit ]

「これから朝の放送を始めます」

と、冒頭でハチベエが放送をするシーンがありますが、ここには、演出の西上くんの小学校時代の朝の放送の曲ヴィヴァルディの『四季~春~』が使われています。

先日の公演で、朝の放送の曲が流れると、子ども達は急にざわざわ。
「なんでなんで?」「どう言うこと?」など口々に話しています。

そうなんです。
ここの学校の朝の放送の音楽と、花山第2小学校の放送の音楽が同じだったのです!

そのあと、これが、自分の学校の放送ではなく、劇の中の演出だと気がつくと、子ども達は一気に大爆笑!

やっぱり自分と「同じ」という事は、子どもにとってすごく大事な事なんだなぁと感じました。

本当は、行く先々でリサーチして、全ての学校の朝の音楽と合わせられたら良いですね♪

ちなみに、私の小学校では、ルビンシテインの『へ長調のメロディ 』でした。
皆さんの学校ではどんな曲が流れていましたか?

「とびだせ★孫悟空」千秋楽!…からの、「ズッコケ」代々木オリンピックセンター!

2013.08.08 [ Edit ]





日生劇場ミュージカル人形劇「とびだせ★孫悟空」は、無事に千秋楽を迎えました。

沢山のお客様にご来場頂き、本当にありがとうございました!

来年の8月、続編の公演が決定!!

日生劇場で悟空がまたまた大暴れします★

今回観られなかったお客様も、是非!来年は観に来て下さいね~!

ズッコケ班のメンバーも沢山出ています。


さて!
ズッコケ班は、ズッコケ班に戻り(笑)、日生劇場の公演終了後すぐ、休む間もなく、代々木オリンピックセンターにて公演してきました。

大人のお客様が大半でしたが、楽しんで頂けた様子で、ほっとしました!

ズッコケは、子どもも大人も楽しい!

私も大好きです(^-^)

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム