P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

スポンサーサイト

--.--.-- [ Edit ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新メンバー紹介!その1

2014.04.22 [ Edit ]

さて!
春です!
新しい季節です!

140331_1041~01


ズッコケ班も新たなメンバーで生まれ変わりました!

今日は新しいメンバーを紹介します♪

まずは来住野正雄さん。
みんなからは、きっしーと呼ばれています。
ズッコケ三人組では、岡っ引きの千次を演じます。
そんな、きっしーさんに色々質問しましたのでご覧下さい☆

140317_1441~03



◇◆ひとみ座に入ったきっかけは?◆◇

大学受験して教育系の大学に入った のですが、子供と付き合うのがあまり得意ではありませんでした。そこで子供と関わるサークルに入ろうと思い、人形劇のサークルに入りました。そこで勉強より面白くなってしまい、大学をやめて劇団に入ってしまいました。


◇◆趣味と特技があったら教えて下さい!◆◇

読書。特技は特になし。


◇◆座右の銘は?◆◇

君子豹変す


◇◆旅公演中の休日の過ごし方は?◆◇

街をぶらつく。基本的にインドア派


◇◆今回の役を演じるにあたり考えている事はありますか?◆◇

どんな人もその人なりに一生懸命生きているので、そこをきちんと表現したい


◇◆今後の抱負をどうぞ◆◇

昨日より今日、今日より明日、日々良くしたい



◇◆班のメンバーにメッセージをどうぞ◆◇

いろいろ面倒臭い私ですが、相手をしてね


◇◆お客様に一言◆◇

でかくて撫で肩のおじさんです。気軽に「キッシー」と話しかけてください


きっしーさんありがとうございます!
きっしーさんは、バンド初挑戦!で、生まれて初めてのキーボード弾き語りに挑み、一年前から猛特訓中♪
更に新しい班のリーダーとして、ズッコケ班を盛り上げてくれます。
皆さんどうぞ宜しくお願い致します☆
スポンサーサイト

イッツフォーリーズ公演・ファミリーミュージカル『ゲゲゲの鬼太郎』

2014.04.03 [ Edit ]

今日は鬼太郎班の話題をお届けします♪

先日、鬼太郎班の山下潤子さん(鬼太郎役)と私(猫娘役)で、イッツフォーリーズさんのミュージカル『ゲゲゲの鬼太郎』を観てきました!

140326_2133~02


鬼太郎とのデートで鬼太郎のミュージカルを観る(笑)楽しかったにゃん♪


さてさて!
ひとみ座の鬼太郎は、もちろん全てのキャラクターが人形ですが、こちらは役者さんが自分の身体を使って演じています。

140326_2133~01


140326_2132~01

一番気になったのは、目玉親父はどうやるんだろう?という事!人間の役者さんでは大きすぎるし…、と思っていたら…人形でした!
それが、動かないぬいぐるみを使っていて、目玉親父の台詞になると、鬼太郎がおもむろに懐から親父のぬいぐるみを登場させて、若干適当な感じに操作するという演出が非常にシュールで、客席は大爆笑!

「妖気だ!」と妖怪アンテナが立つ所では、突如黒子さんが登場し、鬼太郎の髪の毛を、半ば無理矢理持ち上げているシーンもありました(笑)
人形では「からくり」があるから簡単に出来る表現も、人間だと難しい表現。
それを逆に強みにした効果的な演出が舞台の色々な所に散りばめられており、またその多くを何人かの黒子さんが担っているのですが、その存在感も絶妙でした。
身のこなしや、鮮やかに役を展開する表現力は、私達も見習わなければならないなぁと思いました。

歌って踊って、そして鬼太郎には欠かせないカッコイイ戦いの部分もありながら、『のんのんばあとオレ』の、素敵な大人達に囲まれた優しい世界観や『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎とその仲間達の抱えている現実、人間に対して感じている、ちょっとした本音も垣間見える瞬間もあり、子どもから大人まで楽しめる作品でした。

それにしても、♪ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~♪と歌えるのは羨ましい~!

イッツフォーリーズの皆さん、楽しい舞台をありがとうございました!

140326_2131~01


さて、私達ひとみ座の鬼太郎は班は、4月から新しいメンバーを迎えての、大幅なキャスト変更がありました。

キャストについては後日ご報告致します☆

140315_1413~01


鬼太郎「父さん、新しいメンバーのお祝いですね。」

目玉親父「今日はケーキでパーティーじゃ!」

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。