FC2ブログ

P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

スポンサーサイト

--.--.-- [ Edit ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西田さんお疲れ様!!

2014.03.17 [ Edit ]

皆さんこんにちは!
ズッコケ班は4月からメンバーが変わります。
そこで、3月いっぱいで、龍蛇俊明さんと、西田由美子さんが班から抜ける事になりました。

そんなお二方をお迎えして、最後にズッコケ班の思い出なんぞを語って頂きたいと思います。

本日は、西田由美子さんです。

140208_1558~01


『あやうしズッコケ探険隊』では、語り手、モーちゃんのお母さん等、『ズッコケ時間漂流記』では、語り手、千次を演じていました。


◇◆ズッコケで一番楽しかった事◆◇

芝居の中ではバンドが一番楽しかったです。
昔から音楽は大好きだったので、みんなと演奏をするのは心地よかった。
それと、旅で女の子たちと美味しいものを食べるのが楽しかった。美里ちゃんは美味しいものをたくさん知ってるから、色々連れていってもらったなぁ~、いい思い出です。


◇◆一番大変だった事◆◇

ズッコケでだけというわけじゃないけど、私はズッコケが初めての班だったから、裏香盤が大変でした。
介添は人の呼吸をよまなきゃいけないし、物を動かすのもやはり出てる人達の呼吸や動きを気にしなくてはいけないから。それを学んだのは、すべてズッコケでした。
鶏やライオンなど、動物の動きを観察して表現するのも大変でしたね。ズッコケ②でしたけど。


◇◆一番嬉しかった事◆◇

班のメンバーから、今日の○○よかったよ!、と言われるのが一番嬉しかったです。
お客様より誰より、一番厳しい意見を言うのが班のメンバーだし、その人からよかったと言われることが、涙が出るほど嬉しかった。
あとは、最北端の宗谷岬にいけたことかな(笑)


◇◆役について考えた事◆◇

千次をやって、三枚目の難しさを知りました。面白くしたいけど、面白くしようとすればするほど面白くない。間の取り方や声の高低など考えて、でもうまくいかなくてたくさん悩んだ役でした。


◇◆ズッコケ班のメンバーに一言◆◇

旧メンバーのみんな、大変お世話になりました。五年間とても楽しかったです。まだまだみんなとズッコケしたかったのが本音です。大好きな作品をみんなと出来て幸せでした。ありがとうございました!
新メンバーのみなさん、より楽しいズッコケ三人組にしてください。期待しています。


◇◆今後の抱負◆◇

ズッコケで学んだことを忘れず、次の作品に活かしていきたいです。座り遣いもやらなきゃいけないので、体力作りも頑張ります。


◇◆応援して下さったお客様へ◆◇

五年間でズッコケでお会いできた方はどれくらいいるでしょうか…。見てくださった方、ありがとうございました。ズッコケが大好きでした。私はズッコケを離れ、新作『美女と野獣』班に移ります。ズッコケと同じくらい、いえそれ以上良い作品にします。次は『美女と野獣』でお会いしましょう。
そして、ズッコケもメンバーが変わり新しくなり、さらにパワーアップすることでしょう。
『ズッコケ時間漂流記』『美女と野獣』ともども、今後ともよろしくお願いいたします。
五年間ありがとうございました!


西田由美子さん、5年間お疲れさまでした!

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。