P1000360.jpg
過去の扉絵
人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」上演班のブログ
おかげさまで11周年



記事の抜粋
ハカセ骨折ズッコケ班最大の危機ハカセ復帰オオカミ少年と呼ばれた女
ズッコケバンドうっかりハチベエバックステージ夏休み初演の事節分
モーちゃんのリュックの中身お世話になりました日記帳停電アミニズム
ロビソン・クルーソーお蔵出したがか袋、されど袋8人目のメンバー
人形劇的暑蒸対策パパイヤ鈴木さんと屋久島公演トラックハマる
4125キロ|お蔵出し2

メンバーの加入、脱退
原広道脱退田中弘映加入石井セリ脱退西田由美子加入山本幸三加入

2000年7月3日

2008.07.15 [ Edit ]

庭に2羽ニワトリがいる。

助手席でぼんやりと車窓を眺めていたら、そんな光景が目に飛び込んできた。
早朝、長野市内を演具を積んだトラックで走らせてた時の事。
とりたて珍しい光景ではないのだけど、今でも記憶に残っている。
今思えば初演のプレッシャーを他の事に意識をそらす事で逃避し、
精神の均衡を保とうとしていたのではないのかなぁと思う。

「稽古不足を幕は待たない」と某有名歌手は歌っていたが正にその心境。
いや、別に稽古不足という程時間がなかった訳ではないけど
いくらやっても不安は残るのは実際の所で、前日、ゲネプロ(本番のつもりでやる通し稽古)
であまりの不甲斐なさに演出家の方から怒号が飛び、芝居を途中で止められたという事もあり
不安はさらに拍車をかける。


不安と開き直りがシーソーゲームを繰り広げる中、開演ブザーが鳴った。
地に足がつかない状態も、子供達の反応ですぐ緩和される事になる。
とにかくウケた。稽古中は全然分からなかったけど、ドッカンドッカン笑いが起こる。
その笑いが、極限の脱水状態時の水みたいに、体の隅々まで行き渡り、ものすごく元気が出た。
それは皆同じみたいで、ノリノリの状態で芝居が続き、あっという間に終演した。
色々と課題は残るけど、最高の初日を向かえられたと思う。

終演後、先生と少し話しをした。
その先生は、前作(ズッコケ(秘)大作戦)を見て大変気にいってくれていて
「前のも好きでしたが、どちらかといえばこっちの方が面白かったです。」
との言葉に、これから続くこの作品に対して、大きな自信と手ごたえを感じたモノでした。

ただ、作品の面白さの大半は原作と演出によるものであって
さらに面白くするのには、役者陣がもっと頑張らなければいけないのだけど。



帰路、朝見たニワトリを前を通りがかった。
朝と見た時と立ち位置が全く変わってなかったので、よく見てみたら
ニワトリを模った焼き物である事に気づき失笑した。


やっぱ緊張してたんだなぁ。





初演キャスト

ハチベエ・・・・・高橋典子
ハカセ・・・・・・・伊東亮
モーちゃん・・・・岡本三郎
語り手・・・・・・・篠崎亜紀
語り手・・・・・・・蓬田雅代
老人・・・・・・・・龍蛇俊明
オペレーター・・佐藤謙一  







あれから8年。

ふと周りを見渡せば、初演からこの作品に参加しているメンバーは
僕と龍蛇さんだけとなった。

とは言ったものの、龍蛇さんは去年大怪我をして、長期戦線離脱していたので
初演から現在まで皆勤賞なのは僕だけだである。
ので偉そうな事を言わせて貰えば、この作品の歴史を語れるのは僕だけという事になる。
それがどうしたと問われれば某沢尻さんばりに「別に・・・」と即答するしかないのだけど
とりあえず初演当時の事を思い出せる範囲で書いてみた。

まぁ、まだ続く作品に対しての昔話は、後を見るみたいで、良くはないとは思うけど
8年という決して短かくない期間やって来たので、まぁ少しぐらいはという感じである。
これからも気が向いたら、昔あった印象的なエピソードを書き殴ってみたいと思っています。

8年という時間は書くに足る十分な長さだと思うけど
「忘れる」のにも十分な長さだと思う。



僕は基本的に記憶力に関しては欠陥があるので
虚偽妄想入り乱れの昔話になると思うがご了承下さいませ。
(岡本)

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

プロフィール


累計発行部数2300万部、国内の児童文学としては最大のミリオンセラーである、那須正幹作「ズッコケ三人組シリーズ」。
ひとみ座は1993年に「ズッコケ三人組」、第2弾として「あやうしズッコケ探険隊」を人形劇化し、これまでの累計公演数は2,000ステージを超え、延べ観客人数は100,000人にも及びます。
現在は人形劇「ズッコケ三人組シリーズ」第3弾として「ズッコケ時間漂流記」の人形劇を全国で上演しています。
その上演班、通称「ズッコケ班」のブログです。
hitomi_01.jpg
kitaro.png


     ●キャスト●
ハチベエ   松本美里
ハカセ      森下勝史
モーちゃん  岡本三郎
平賀源内   白井赫
佐竹左門   小林加弥子
千次      来住野正雄
おしの     松島麗


ご来場ありがとうございます!
ブログ記事の感想、劇を見た感想、
質問等ありましたら
各記事の一番下の「Comment」というところをクリックすると書けるところにいけますよ。
メールでという方はこちらから
たくさんの感想お待ちしています。

作品の詳細に関しましてはひとみ座
左上の「全国巡回レパートリー」から
詳細が見れます。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム